【7月版】比較的マジメな飲食店さんリスト@函館
保健所はまだリンクを直していないな。
いつまで直さないつもりだ? →19/8/1更新記事
はもう追訂しませんのであしからず。
きょうは比較的マジメな飲食店さんリスト。
なぜアタマに「比較的」とあるのか、よく考える日になります(笑)
真面目・不真面目とは相対的なものなので、違法営業なのに
やや真面目なんて評価してしまうと集団全体の絶対値を疑いたくなります。
というわけで、きょうは飲食店リスト8月版を分析する前に
比較的マジメよりも、だいぶ不真面目が多いという実例パターン。
そしてだいぶ不真面目が誰かによって野放しされている、という流れの
【前編】になります。
振り返り始めるとしつこくなるので、きょうは
3/12報告(約20軒の報告)以降のお店に限って進めましょう。
でも7/17までの4か月間に営業届が提出されたのはわずかに5軒。
これは住所的に保健所がお店を特定できたからにすぎません。
報告して2か月の期間に迅速に届け出ていない時点で、
※上記5軒の最速が5/28届出
保健所の連絡が怠慢だから、は理由にならないですからね。
半年ぐらい前は「指摘されてすぐ直す」というのは悪くない。
人間誰しも間違いはあるから、悔い改めた人間を責めるべきじゃない
なーんて思ってましたが、いまではか・な・り、雰囲気が違ってきたようです。
8/1リストでは5/31に有効期限が切れていて、
それでも更新を意識的に無視する店舗が何店あるか
(未届け店はこれをきっかけにまた増加、という意味)
かなり疑いの目を持っているんですね。
期限が切れる5%ぐらいのお店が更新を忘れるんじゃないかと。
【後編】を楽しみにするためにも、嫌々ながらの【前編】になります。
いつも言ってますが、
・バレなきゃナンデモアリアリ
という確信犯じゃなくて
際限なくぼーっとしてる結果のような気がしてる無許可営業飲食店。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« リニューアル1か月、人が集まり続けているそのカゲで | トップページ | 【終結150周年リトファスゾイレ】26か所・完全制覇への道… »
「函館人気質」カテゴリの記事
- おやおや?函館市の「田舎舌」も炸裂していたの巻【引き続きグルメタウン問題sq】(2024.11.09)
- 【食べログ】肥大化する承認欲求…思慮はおきざりな令和時代【そしてeB】(2024.10.28)
- 【9/27以降】本日の街角スナップは「回収未確定」な市内の画像群です。(2024.10.12)
- 【HMC補足報】見守るしかないか、打ち上げた気球のゆくえ(2024.08.22)
コメント
« リニューアル1か月、人が集まり続けているそのカゲで | トップページ | 【終結150周年リトファスゾイレ】26か所・完全制覇への道… »
というわけで別にいちいち確認しに行かなかったのだけど、とうとう生活衛生は8/1-8/31のひと月の間、「6月末時点」のリストをアップしたのにリンクしなかった。
他の部門は7/末リストを9/2にリンクしているのに飲食店だけはアップされてもいない。
これは隠ぺいか?放棄か?怠慢か?
で「生活衛生」パートは更新しているパートもあるのに「6月末現在」だってさ。
こんだけ違法営業を晒されると隠れたいでしょうな。
投稿: ブログ主 | 2019年9月 2日 (月) 19時04分