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2019年7月24日 (水)

【2019第7回タビ・鬼乗り鉄】day-2→大船渡線+気仙沼線

前日、一関の2月に泊まったホテルにまた泊まって、早朝出発。

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DAY-2は、一ノ関から大船渡線(鉄道部分)で気仙沼まで行き、

前日乗り換えた北方向(大船渡方向)とは逆に南方向(柳津方向)へ

再び気仙沼線BRTに乗るスケジュール。

まずは大船渡線・鉄道部分で気仙沼へ。

●一ノ関発気仙沼行き午前5時59分(キハ100)

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気仙沼に午前7時25分着。大船渡線BRT柳津行午前7時30分発

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気仙沼気仙沼線BRTに乗り換えて柳津(やないつ)へ。

前日まで大人の休日倶楽部の乗り放題パスの期間だったから

混んでいたBRTもこの日は一転スーカスカ。

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柳津到着は午前9時23分

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何のトラブルもなく柳津到着。気がついたら三陸の海岸線を

だいぶ離れていたけれど、柳津から前谷地のみが

現状鉄道運行しているJR気仙沼線

でも、柳津駅はすっかり終端駅モードになってました。

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▲鉄道開通区間のほうが短いとはいえ1日8本とは!

仙台へ行くのもおおごと。

駅舎は津山町(宮城県登米市)の観光情報館も兼ねている

のだけれど、気仙沼方向、志津川、南三陸方向の観光パンフは

在庫ナシ。ちょっとね、気になる川があったんだけど、自力で

調べるしかなさそう。たぶん南からBRT区間へ入ってくる

観光客はいないんだろうなあ。東北新幹線で一ノ関乗り換えのほうが

気仙沼自体は便利そうだし。

 

さて柳津駅発9時39分の小牛田行きの車内で、ある出会いが。

たぶん70代後半と思われるベテラン女性が運転手さんに

「石巻へ行きたい」と相談している。

手もとのスマホで調べると、石巻へは9時39分発に乗ろうが、

11時15分発に乗ろうが、石巻到着は12時12分。

すると運転手さん、仙台まで出ると仙石線が走っていると

アドバイスしちゃったため、その女性

「じゃあ仙台まで行く」と言い出して…。

乗り換えていくと仙台着が11時34分なので、石巻到着は

13時を過ぎる。いやあ難解かつ不条理な乗換だわ。

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▲この距離なのに…▼仙台経由では数倍の遠回り。不便

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柳津と石巻、直線距離にして25キロぐらいしかないのにねえ。

不便極まりないこの現状。

まあお年寄りは間違えない安心した行き方を選択するのも

重要なんだけど。

まあ本人の判断を尊重して、小牛田駅までの30分ほど、

いろいろお話させていただいた。

というわけで気仙沼線駅通過の証拠写真、この区間はナシ。

 

特に何か問題を抱えているわけではなく、

方言はきついけど格別なイナカモノというわけでもなく、

ステキなご婦人でした。こちらも北海道その他の

いろんな旅バナシをしたけれど、ちゃんと理解してくれて

かみあっておりました。

小牛田で別れ際に

「この先、天候に恵まれるといいね!」と

デコポンをくれたので、こう撮ってみました(笑)。

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道北タビのときに前夜の残りのコレをこう撮ったら、

呑み鉄タビに見えるかな?と思ったのだけど、

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もらったデコポンのほうが絵的に収まる(笑)

ようやく第7回タビで、ほんわかした出会いがありました。

2日めはなかなか順調に進行。

小牛田駅からは陸羽東線。

DAY-2…ここまでの乗車キロは147.6キロ。


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