無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 「カレー」はまさに消極的選択??? | トップページ | 【2019第7回タビ】乗ったぜ!三陸鉄道、南北200キロ! »

2019年7月 6日 (土)

ブログの信頼度が向上しない、という悩みの背景

意を決してブログ再開してやっと1年だす。

ブログなんてもん、一定のペースでそんなに続くもんじゃないと

思いつつ、続けるためにはどうすればよいのか、考えつつ

こんなスタイルになってしまいました。

まあ、言いたいことはいつも言ってるとおりで、

ほんとうにそうなのかどうなのか、現場で丹念に拾い集めた

「コレクション」から手出ししていく、

それしかないというわけです。

もちろんそれは函館という街へ向かうベクトルなわけですから、

函館と関係のない人が共感するはずもなく、読み手もさほど

出入りが激しいはずがないわけで、去っていった人が戻ってくる

とは思わないほうがいいよなあ、と思って書いていたわけですが、

例の函館人気質、新・函館民気質・ABC属性とその構成比…と

深めていくにつれ、ちょっと気になるデータを入手しました。

これを発表するまでにはまだまだ研究期間が必要なんですが、

もしこの仮説が少しでも当たるところがあるとすれば、

函館という街は日本国内で相当ユニークであると同時に、

今後さらにしょうもない未来を引き寄せていくような気がしています。

Suiigraph190401190704

▲PVは緩やかな上昇傾向みたいですけどね

ここまで書いてとりあえずでもないもんですが、

本日は「読み手の皆さん、どうしちゃったの?」です。

好かれるべき人に好かれるためには

嫌われるべき人に嫌われることは避けられないと思うんですね。

常に「つまらんブログだ」「面白いブログだ」という両感想の

差分のせめぎ合いですからね。

もし、

あるときは「面白いから読む」。

またあるときは「つまらないから読まない」。

その結果「つまらない日が多いからもう読まない」

なるのがフツーでしょう。その逆もあるんですかね?

それでもし読者が増えているとすれば、

どういうことが言えるんですかね?

そこんとこについてきょうは書きませんが、

まるで函館の人口動態のような現象が起こっているよなあ、

なんて解析データを読み解いています。

とにかく全体の推移の中で、

6/12-6/24と6/24-26の3日間のギャップがかなりヘン。

190612dailygraph

▲6/12は極端だったとも言えますが、

190624dailygraph 

6/24

190625dailygraph

6/25

190626dailygraph

6/26

この3日間はまったくPV傾向が変わった。

こういうのは数人ヘンなのがいるとガラッと変わるレベルなんで、

たまたまである可能性もあるんですが、

何かを示唆しているような気がしてならない、きょうこの頃。

でも、

190702graphhours

7/2は自分がイメージしている、ふだんの傾向に戻りました。

はっきり言って、楽しみにして別にブログ更新直後に

読んでいただかなくとも、時間のあるときに来ていただけるので

よいわけですが、ブログ村に「更新情報」が送信されない日は

お昼のヒトヤマが小さいようなんですね

まさか、ブログ村をここの「更新のめやす」だと思ってないか?

別に思ってないなら心配し過ぎですけどね。

つまりは「ある層」は自分の判断基準じゃなく、トップ10記事だから

読む的な行動。

でもって昼読む人と夜読む人でキャラが違う、という…。

1年ずっと見てきて、

読み手の生活リズムが不安定

などと感づいたりする(笑)ブログ主です。

ひらめいてすぐ載っけないと、寝かせるほど日の目を見ない系の

ネタなので、きょうのところは未熟成で放たせていただきます(笑)。

人生シリアスすぎても、ちゃらんぽらん過ぎてもいかんのですわ。

とりあえずは、そこそこのバランスで生きていくのがタノシイのじゃないでしょうか。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 「カレー」はまさに消極的選択??? | トップページ | 【2019第7回タビ】乗ったぜ!三陸鉄道、南北200キロ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「カレー」はまさに消極的選択??? | トップページ | 【2019第7回タビ】乗ったぜ!三陸鉄道、南北200キロ! »