無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【違法営業番付・第二回】残るは西の横綱…ということで | トップページ | 「迷言店主」の後編… »

2019年7月19日 (金)

あれ?見たことある!黒川さーん!

自分で言うのも何ですが、2019年一、二を争う

小ネタです。

小ネタ、なので思いっきり粉飾というか、

膨らませていただきます。

たぶん9割9分の人には伝わらない。

だからなんだってんだ?

という話。

これをどう伝わる話にしていくか。

黒川さんって誰?

まああせらないで。

その道の人は知っている、らしいです。

自分は今回初めて知りました。

なんでかなあ、と考えることが大事なんです。

じゃあ、小寺真知子さんは知ってますよね?

皆さんの知っているコレから入りますか。

190503agirlwithredshoes_20190717122301

ええ?函館に住んでてこれを知らない?

(まァ1年前は自分も知らなかったワケだが…)

困ったなあ。

じゃあこれなら知ってますよね?

190718tetisbykodera2

これも知らない?

さすがにこれは知っているでしょう。

190717hijikatabykodera

さて、5月に姫路に行ったとき最初に登場したのが黒川さんでした。

中年のおっさんが裸で帽子だけ被ってサックス吹いてる!

こりゃユーモラスを通り越しているゼ!

Himejisrw1_boushiwokabuttedekakeyou19051

もう姫路城へ向かう大手前通りに並ぶ

一連のコレたちで300マイルぐらい稼がせていただきました。

Himejisre2danryuu190511

Himejisre6fukuroukazoku89_190511

Himejisre1maiorita_ainoshinwa190512

コメント力のない中で。

おかげさんで、行く街、行く街で「これあるかも?」と思ったのですが

なーぜか、ほぼ姫路のみの当たり、でした。

それが1か月後ですよ、旭川は買物公園に

「いました!」

190627kurokawaasahikawakaimono1

しかもニャンコが聴いている。

190627kurokawaasahikawakaimono2

で、洞爺湖の湖畔で写真を撮ろうとしたら

190627toyachoukokukouen

ぜーったい同じ作者じゃん。

で。同じ日に洞爺湖畔でkottaのハンバーグ弁当食おうとしてたら、

また会ったのでした。

190627touyakogruttochoukokukouen

なんと洞爺湖ぐるっと彫刻公園という企画だったと。

それを理由に洞爺湖一周します?ふつう。

 

姫路→旭川→洞爺湖…

日本で3か所だけではもちろんないのですが、この組み合わせで

黒川さんは誰?と思うのは自分だけでしょうから、

これはカンドーです。

黒川晃彦・アーチスト・1946年東京生まれ。

そうなんだあ。見事な出会いだよなあ。

彫刻なんてTAが絡まなきゃ関心なんてゼンゼンなかった。

 

さて、一般論に落とし込んで終わりましょう。

観光地もしくは都市計画その他で、豊かな心を育むための

パブリックアート。

作品の依頼を自治体から受けるとします。

他の作家がどう並ぶかなんか知らずに自分の作風で作ります。

それを発注者および市民がおーいいね!と鑑賞する。

自分の作風が認められる。ギャラが入る。

そこにとっても生活感を感じるわけです。芸術家という職業観。

超有名な画家が食えなかった時代の作品が

のちのちブレイクして億で取引される。

のとは違うので、この2つの「おーいいね!」はかなり

違うのだと思います。

ちなみに…もっと前の時代の梁川先生のこれは

おーいいね!じゃないでしょ?

190718meijitennoujourikuhi2

本郷先生のこれも

151209takubokp

おーいいね!じゃないでしょ?

ま、ゲージツに疎い人間の戯言ですが、

出会った3点の黒川作品のうちの2点がトリップアドバイザーですっと

マイレージ化されて痛快だな、と、ただそういうハナシだったりして。

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« 【違法営業番付・第二回】残るは西の横綱…ということで | トップページ | 「迷言店主」の後編… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【違法営業番付・第二回】残るは西の横綱…ということで | トップページ | 「迷言店主」の後編… »