無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 「渡島保健所」へ行ってみた…件 | トップページ | またまたいまさら…【ランパス4軒め】その実力は…見つかりづらいです。 »

2019年6月16日 (日)

そして、マイルをためてまた旅に出る!

それにしても小ネタが日の目を見ないよなあ。

大ネタ過ぎて、前後編どころか第○回ちゅうシリーズ化ばかりで

書いてても混乱(笑)。

だから週末に小ネタを集中させないと。

何かのついでにくっつけておこうと思っても、気がつくと

記憶に埋もれている。

1月の金沢の話もまとめていないし、

4月の青森のネオ街歩きも手がついていない。

しかしながら、5月に行った姫路が4泊もしたのでけっこうスゴイ。

姫路の観光問題もまさに函館と似ていて掘り下げたい。

姫路城以外のネタ。

いや最高にすごいのは姫路で稼げる(TAの)マイル。

合計で800マイルぐらい行くんじゃないか?

とりあえず6月クチコミには半分も乗っからない。

だから、たぶん7月クチコミでも消化しきれない。

190608ta_top25kuchikomi

現時点で地元・函館は別として2位青森3位弘前

完全に抜き去る勢いの現状4位。(もちろん2、3位も街歩きの成果だけど)

これ少々ホンキになったからって、

トリップアドバイザーは裏に埋もれてしまうマイルも存在するので、

正式名が違うと二度と探せなかったりする。宝探し、みたい。

「30円」をいくつ拾えるか。努力した結果、街の現実が見えてくる。

そのレストランの評価がなぜ高い?(or なぜ低い?)

地元民と観光客の行動様式のクロスオーバーが見えて来るんだよね。

函館でまだそれに本格的に手をつけている人がいないようで。

(他の街にはそこを見てる?マイラーがいるみたい)

Himejisr2190512kusabi

▲姫路にはこんな(30円)のがイッパイある不思議。函館にも

こんな30円がありますけどね。▼わかるかなァ。

190503agirlwithredshoes

 

さて、いつでも暇なときに行って掘って現場で見つけられる

地元・函館とは違い、

旅先のマイルは「実はあそこにあったのね…」という後悔ばかり。

…という話を今回書きたかったわけじゃないんだな。

同じ勢いで函館を掘り始めたら、まだまだネタは尽きないということだ。

閉店飲食店がめでたく400を超えたけど、市内のクチコミはまだ500ぐらいしか

終わってないのではないだろうか。

1か所平均16マイルとすれば、これまで8000マイルぐらい

貢献したことになる。

これは函館~羽田往復で受け取れるマイルの約10倍。

だから函館のような観光都市に住んでいるってけっこう有利なのだ。

(もちろん東京や京都には勝てるべくもないが)

▼青森はコレが30円。ナゼ?

190419aomorishiirohadori

▼弘前ではコレが30円。

190418hirosakisakuramatsuri_1

いやいや別に画像がなくても獲得マイルはいっしょだけど、単純に

自分のこだわりで「行った証拠」を添付したいだけなんだな。


マイラーとしての活動を強化してからもうすぐ1年。

(金沢で)ネオ街歩きを発見してまだ半年。

ぜひ今回の姫路クチコミのスパーク状況を体感してもらえると

うれしいのだけどね(笑)。

190511himejiclocktower

▲時計に見えないひっくーい時計塔@姫路も30円…。

もうね、函館イチ、姫路に詳しい…ナンチャッテ(大嘘)。

 

さて時間があるときに各都市の貢献度を測定しておくと、今後の役に立つだろう。

年間の上限が18000マイル。冬場に大きなトラブルがあったので、

達成率は80%ぐらいだけど、貯まると、けっこうバカにならない、ネオ街歩き。

少なくとも飲食店の見極め力向上を兼ねている点が大きいのである。

旅に出ないヒトビトにはわからない、人生のタノシミ。

※小ネタなのに長い(笑)


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 「渡島保健所」へ行ってみた…件 | トップページ | またまたいまさら…【ランパス4軒め】その実力は…見つかりづらいです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「渡島保健所」へ行ってみた…件 | トップページ | またまたいまさら…【ランパス4軒め】その実力は…見つかりづらいです。 »