【2019第5回タビ】JR終着駅コンプリへの道(7)岡山編
第5回タビの終端駅編はこの7駅めで打ち止め。
形式上も含めて画像ナシ駅は以下の通り。
新千歳空港・成田空港・関西国際空港・宮崎空港・九頭竜湖・
なんば・大川・扇町…見落としがなければきっと残り8駅でしょう。
(並行私鉄・第三セクターとの兼ね合いで実質終端とならない場合は極力除外です)
なんか空港駅はもういっかな、と思うし、いくつかわかってて少し残しておく手は
あるかも、と思います。
さて岡山県内の唯一のJR終端駅は宇野駅。
かつて宇高連絡船がここと香川県高松を結んでおりました。
1988年の瀬戸大橋開通でJRの連絡船は終航。
だから少しだけ、函館と似た境遇の駅。
で、この宇野とセットで高松のこれは撮っておかねばならなかった。
▲高松駅。前回は15/7/8に行った(らしい)
今回、途中下車する時間はなかったけど、JR高松駅も一種の終端駅なのである。
予讃本線と高徳本線の両方の始発(終着)駅なのでこうなっている。
証拠写真が撮れて満足。
徳島でコウノトリ探しさえしなかったら、高松から船で宇野まで行く案も
あったんだけど。
でもそうすると、小豆島ほかの瀬戸内の島々スルーになっちまうので、
いっそのことで次回まわし。
それにしても夕暮れに到着した宇野駅・宇野港。
不思議な雰囲気。3年ごとに複数の会場で
「瀬戸内国際芸術祭」が開かれていて、この宇野も主要会場のひとつ。
ゲージツ的なオブジェがあちこちにあって、
インバウンドに大ウケらしい。
またまたそれが旅に来た感を醸し出している、
朽ち果てない港なのでした。
まあ、この宇野線(愛称:宇野みなと線)を走っている
黄色い115系にはさほど情緒は感じませんでしたけどね。
岡山県内も意外と回ってないので、瀬戸内航路とセットで
もう一度二度来れたらいいかもね。
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