無料ブログはココログ

« 【全29本を大捜索】150年記念リトファスゾイレ4・5本め(四稜郭・東照宮) | トップページ | 【平成最後の…】怒涛の開店ラッシュ@函館(第1回プロローグ編) »

2019年6月21日 (金)

【2019第5回タビ】JR終着駅コンプリへの道(4)広島編

今回の旅の7つの終着駅(終端駅)の中でここが境目。4駅め。

JR可部線・あき亀山駅。

可部線は広島駅を出て横川で分岐して北へ向かう路線。

190508kabelinekabe_st

昭和に入って国有化されて以降、かつては中国山地を抜け、

日本海側の浜田(島根県)まで延伸する計画があった路線。

国鉄の赤字のために工事は中断され、2003年には

営業していた可部~三段峡間の21駅が廃止

ここまではよくあるパターン。

ところが、2014年、広島市域の拡大と共にニーズが復活し、

ナント延伸の認可がとれ、

可部駅の先に河戸帆待川、あき亀山の2駅開業

190508kabelinekoudohomachigawa

190508kabelineakikameyama3

つまり2017年3月に開業した日本でいちばん新しい「終端駅」なのでした。

一旦廃止された路線が復活するなんて前代未聞。

てか、広島市に人口が集中しているということなんだわね。

ここまで広島市とは思わなんだ。(安佐北区)。

2017年の駅乗車人員は554人だって。(でも無人駅)

190508jrwest227rw2

190508jrwest227rw3

途中随所で列車待ち合わせがある割には

この赤い西日本の主力227系がスイスイ走っていて、

盲腸線でも電化されていて「都市的違和感」の部類。

あき亀山発で呉線乗り入れ(呉行)という列車も運行されていて、

広島圏の拡大を思わずにはいられません。

Tic190508akikameyamanagatomotoyama2

ちなみに、前回18年10月計画時(キャンセル)のこのきっぷを

今回再購入。終端駅から終端駅までのきっぷって

(わざわざ買わなきゃ)かなりレアでしょう。

というか行き先:長門本山というきっぷを買うのは鉄道ファン以外にありえん。

記念になる(嘘)。

最初、ひかり・こだま割引きっぷでなければ、乗車券を

新大阪~あき亀山としようとしたんだが、キロ数がありすぎて

新大阪~広島市内になっちゃうんだって。

そうなると、下車前途無効で広島駅で下車して終わってしまう

きっぷなので、結局広島~あき亀山410円は払わないといけない

仕組みなのでした。無人駅なのにぃ(笑)

190508jrwest227rw

190508kabelineakikameyama1

190508kabelineakikameyama2 

190508kabelineakikameyama_st

190508kabelineakikameyama_st2

190508kabeline_ts_akikameyama

終点でも1時間に3本来てるんですな。

しっかし、ピーカンのいい天気。

次はいよいよ秘境?の長門本山駅(山口県山陽小野田市)へ。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« 【全29本を大捜索】150年記念リトファスゾイレ4・5本め(四稜郭・東照宮) | トップページ | 【平成最後の…】怒涛の開店ラッシュ@函館(第1回プロローグ編) »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【全29本を大捜索】150年記念リトファスゾイレ4・5本め(四稜郭・東照宮) | トップページ | 【平成最後の…】怒涛の開店ラッシュ@函館(第1回プロローグ編) »