無料ブログはココログ

« 【2019第5回タビ】姫路城…攻略への道PART2 | トップページ | 【名店を見抜く・後編】ただただ成功体験の積み重ね@新山口(小郡) »

2019年6月 1日 (土)

新・函館人気質=自分さえ良ければいい…???

150930hakodateyama_view

ゼンゼン急がないのだけど、ここで一旦まとめたくなった。

せっかくの週末なので受けないネタで。

これをいま書いておかないと、その先に進みづらいエピソードが

どんどん溜まってんだよね…。

常に世の中は複層的であり、さまざまなことが一概には言えないという

ことになるが、この件について函館は常軌を逸している。

タイトルの件。

こう書いたが、「自分さえ良ければいい」がイコール函館人気質ではないと

思うのだ。

ただ結果的にマチアルカーとしてはそういう実感を持つ。

なぜだろう?

各種の放置しかり。ジコチューな飲食店しかり。

縦割り行政を含む公務員の怠慢しかり。

気がついた人が忠告してあげればよいものを。

忠告されたら修正すればいいものを。

しない。

ただそれは「他人の話に聞く耳を持たないイナカモノ」要素。

思いやり、優しさを兼ね備えていない

乾いた人間関係。

…じゃないかと思う。

でもじっくり考えると、

「自分さえ良ければいい」と「自分を最優先に考える」は

違うのだ。そこがわからないのはイナカモノ。

「常に自分が最優先」と「つい自分を最優先してしまう」と

日本語の意味が違うことを理解しないイナカモノ。

究極の「自分さえ良ければいい」は…「他人のことなどどうでもいい」

そう言い切ったご老人いましたね(笑)

残念ながらここ50年の函館の「教育レベル」もそう歩んできた

 

これは自分が住んでいる街に意外と愛着がないという部分にも通じる。

そして函館のことを市民がさっぱり知らない

「だって函館って魅力度ランキング日本で一位なんでしょ」

これすなわち、外から伝え聞いて、他人の目線でしか

函館の魅力を知らないことの証左。

「日本人が憧れる街」のかなり上位に住んでいて

言われている意味がわからない、この哀しさ。

それが函館。

なんだと思う。

特に函館を出たことのない人ほどそれは理解できない。

しかし函館を出たら、誰も戻ってこない

この矛盾。

そして函館に移ってきた人のほぼ半数は

憧れの街に住みたくて移住してきたわけじゃない。

いやいやそれにしても、函館の外部評価はイジョーに高い。

実態を反映していないぐらい高い。

190131daiwa_hakodate1

190529lagentstaydaiwa

▲この話も近いうちにね。どうもパースと実態が違うように見えます。

 

なんだそりゃ。ダマされてないか?誰かが誰かに。

 

とりあえず結果的に

「自分さえ良ければいい」=新・函館人気質

としておきたい。

じゃあ、旧・函館人気質は消滅してしまったのか?

まだそこまではわからんが、経済的な貧しさと心の貧しさは

見事に連動していて、リアルが充実していない市民が意外と

多いように見えるのだ。

となれば失われたのは「プライド」かもしれない。

そしてそれを先頭に立って演出しているのが

函館市役所。

たとえば観光部・保健所・総務部…

(北海道)建設管理部事業課に警察。銀行・郵便局…金融機関。

190527kensetukanribu

190527hokuyobankyunokawa

小売店。百貨店(もう1か所しかないけど)、イオンとかね。

それらの組織に関わっている市民は間違いなくそうした

組織の論理に染まって、個人の良識が消え失せていることからも

わかる。

190528shoukoukaigisho

そういえば最近、商工会議所や労基署でもそんな印象を受けたっけ。

好意的に受け取ればアマチュア感。

普通に感想を述べれば無能感。

もうちょっとしっかりせいや、函館市民。

公私の境目がぐだぐだなイナカモノの街。

田舎者でもいいよ、ほほえましければ。思いやりのある温かいキモチが

前面に出てれば。知らないことを知るキモチが大切…でもそのベースが、ない。

自分さえ良ければイイ、のイナカモノは

見るに堪えない。

彼らにプロの仕事は似合わない。ぼーっと生きているだけかよ。

よくそれで給料もらっているねえ。

早く(案外)住み甲斐のある街・はこだてに気づけばいいのに。

とてもかわいそう。

※おっとここまで読んで「そこまで言わなくてもいいのに」「自分は函館の街けっこう好きだよ」

そう思う読み手の方は、今回だけでもいいので「バナーの応援クリック(シロフクロウのやつ)」

を押してみてくださいな。

デイリー平均読者数の7%がクリックしたら、INポイントはふだんの倍になるので、ホントかウソか

第三者にもすぐわかります。だって、残りの読み手は共感しないけど1位だから読んでいる読み手

ですもんねっ!(猛毒だあ…笑)


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« 【2019第5回タビ】姫路城…攻略への道PART2 | トップページ | 【名店を見抜く・後編】ただただ成功体験の積み重ね@新山口(小郡) »

函館人気質」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【2019第5回タビ】姫路城…攻略への道PART2 | トップページ | 【名店を見抜く・後編】ただただ成功体験の積み重ね@新山口(小郡) »