【2019第5回タビ】JR終着駅コンプリへの道(6)徳島編
ハイ、徳島(県)のことを四国だと思っている人~!
確かにそれは間違っていませんが、
じゃあ徳島へ行くにはどう行きますか?
鉄道でもしくは自動車で行くときにはどう行くんですか?
知らない人は考えたり、調べたりしてみてくださいね。
さて徳島にも単独の終端駅が1か所あります。
「鳴門」
JR鳴門線の始発(終着)駅。
なんでここに盲腸線があるんですかね?
かなり古くから四国のこのエリアは
「お遍路さん」の上陸地だったようですが、
現在の交通網では、そんな人が集まる場所ではなくなっていて、
駅の時刻表はこんなです。
▲1時間に1本はあるので、そこそこ本数は多い…
近畿方面から県庁所在地・徳島へ行く場合、
例えば神戸三ノ宮から徳島駅前まで高速バスで110分。3300円。
早割だとさらに2割は安い。
この場合、鳴門はスルーです。
明石海峡大橋の完成(1998年)と大鳴門橋の完成(1985年)で、高速道路網は
神戸淡路鳴門高速道を経由して現在愛媛県西部の宇和島
(愛媛県内で大洲道路を経由)まで伸びているんですね。
なので「鳴門」はそこそこ人口があって(約56,000人)、秘境感もないのに
観光客がめったに使わない駅になってしまっているようです。
ホームに下記のような内容が書かれているのだけど、ちょっとピンと来ない。
(人間愛に包まれた第九アジア初演のまち、なると金時のまち)
街の魅力がうまく伝わらない。
極め付けは駅前の観光案内所。平日の午後、ただ閉まってました。
駅前の足湯にもだーれもいない。飲食店もまばら。
3月の東海タビで、とある小さな町の観光案内所で土日のみ営業
というのがありましたが、鳴門市ですからね。
でも、JR四国の列車はデザイン(カラーリング)が新鮮で、
満足できる絵が撮れましたけど、次回訪れる理由が見つからない、
そんな鳴門駅でした。
ライトブルーのキハ40は新鮮!と思ったら、
1200系はグリーンだったり、
1500系はブルー&グリーンだったり、鳴門線(JR四国)の列車は見慣れてないので新鮮!
ま、鳴門には行っても鳴門駅には行かない、的な…。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【某昔懐かしランチ】=第5回=ダメ押しのつもりが着地で転倒… | トップページ | 【平成最後の…】怒涛の開店ラッシュ@函館(第2回) »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【再掲モード】なかなか出会わぬ感動の赤…(ベスト紅葉2020)(2024.11.20)
- 【ようやく鹿児島編(2)】日本をつくった薩摩の人脈。その厚み、尋常じゃない【維新のふるさと】(2024.06.15)
- 九州の鉄道2024春(JR九州、DSトレイン編)【主にかわせみやませみ】(2024.06.03)
- 【ようやく鹿児島編(1)】なぜそこまで力強いのか。桜島と西郷どんがいるからさ?【維新のふるさと】(2024.06.08)
- 【やっぱり加藤清正はすげえわ】熊本城で目からウロコ【天下の名城ここにあり】(2024.06.02)
« 【某昔懐かしランチ】=第5回=ダメ押しのつもりが着地で転倒… | トップページ | 【平成最後の…】怒涛の開店ラッシュ@函館(第2回) »
コメント