【2019第5回タビ】JR終着駅コンプリへの道(1)大阪編
さて、ここらあたりから【2019旅・第5回】の本題。
(かなりゆるゆるやるんで、たぶん終わるまでかなりかかりそうな予感)
そもそも旅で○○へ行ったらこんなことがあった!は
いいのだけど、そもそもはなぜそこへ行こうと思った?
ですからね。
とはいえ、ここんとこの旅シリーズは
ご存知の通り、いまのところは終着駅訪問×野鳥観察というコラボなので、
簡単に言えば、西日本でそれをやった、というだけの話。
ま、野鳥観察の内容は細かく紹介しませんが、
なぜそこ?という裏にはそういう理由もあるんです。
さて、首都圏の鉄道は土地勘があるので、
頭の中でもしっかり整理されているわけですが、
近畿圏の鉄道、特に大阪はあまり意識して乗ったことがなく、
乗った本数、距離と真剣度で言えば、ほぼほぼ初めてみたいなもの。
ということで、乗り鉄?編の初回では
探索ルートと出会った車両も含めて書いていきましょう。
大阪編の宿泊基地はこれもすでに書いていますが姫路。
姫路市発4時台の始発で、この日向かう最初の目的地は
「阪和線支線」通称・羽衣線のJR東羽衣駅。(時系列には書きません)
今回のターゲットは計7駅。
大阪府内には盲腸線状の終着駅が3か所あり、
今回の旅ではそのうちの2か所を訪問します。
たぶんね、地元の人にとっては、盲腸線?終着駅?
そう言われればそうだけど…来てどうするの?みたいな
そんな場所です。旅情は期待しません。
JR終着駅コンプのためには、そういう場所もクリアしなければ。
そしてなぜそこが終着駅として残っているのか?
直近の利用頻度はどうなのか? 地元愛は?
ま、自分としてはとにかく一度行けば満足なわけですが(笑)。
今回のタビの満足度が高かったのは、終着駅へアクセスする過程で
たくさんの鉄道車両に出会い、たどりついた終着駅のキャラもかなり
極端バラバラだったことです。
単純に地図を見てクリアルートを作成するとこんな行程になったり
するのが二度はない旅。
姫路駅で新快速に乗って最初の乗換駅は大阪駅。
ここから大阪環状線に乗り換え、新今宮駅で下車。
お!いきなり最新の323系。朝なので混んでいて
身動き不自由。
大阪から環状線をほぼ半周したんだな。
ここで南海電車に乗り換え。
理由はJRのまま進行するとすこしダイヤが不自由で
ロスが多いため。南海の羽衣とJR東羽衣は徒歩接続なので
そのほうがスムーズと判断したせいです。
でも、乗換時間は7分とわずかなのでかなりタイト。
南海は南は和歌山方面。もしくは関空へアクセスしています。
南海の急行で羽衣で下車。ようやく東羽衣駅にたどり着きました。
ただし、南海羽衣←→JR東羽衣駅の乗換通路が工事中で、
終着駅感が皆無であるばかりか、どっちへ進むべきかもよくわからず、
終着駅写真を撮る余裕もなし。発時間まで7分あっても、最短距離がわからん。
証拠写真だけ撮り、発電車に乗りこみました。
けっこう通学・通勤客が多くて、なぜここに盲腸線があるの?
というカンジでした。
次に向かう駅は桜島線の桜島駅。
再び大阪環状線に戻らねばなりません。
(2)へ続く。
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