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2019年6月 9日 (日)

【2019第5回タビ】JR終着駅コンプリへの道(1)大阪編

さて、ここらあたりから【2019旅・第5回】の本題。

(かなりゆるゆるやるんで、たぶん終わるまでかなりかかりそうな予感)

 

そもそも旅で○○へ行ったらこんなことがあった!は

いいのだけど、そもそもはなぜそこへ行こうと思った?

ですからね。

とはいえ、ここんとこの旅シリーズは

ご存知の通り、いまのところは終着駅訪問×野鳥観察というコラボなので、

簡単に言えば、西日本でそれをやった、というだけの話。

190509wadamisaki_st3

ま、野鳥観察の内容は細かく紹介しませんが、

なぜそこ?という裏にはそういう理由もあるんです。

 

さて、首都圏の鉄道は土地勘があるので、

頭の中でもしっかり整理されているわけですが、

近畿圏の鉄道、特に大阪はあまり意識して乗ったことがなく、

乗った本数、距離と真剣度で言えば、ほぼほぼ初めてみたいなもの。

ということで、乗り鉄?編の初回では

探索ルートと出会った車両も含めて書いていきましょう。

大阪編の宿泊基地はこれもすでに書いていますが姫路。

190510himeji_st_shihatsu

姫路市発4時台の始発で、この日向かう最初の目的地は

「阪和線支線」通称・羽衣線のJR東羽衣駅。(時系列には書きません)

今回のターゲットは計7駅。

大阪府内には盲腸線状の終着駅が3か所あり、

今回の旅ではそのうちの2か所を訪問します。

たぶんね、地元の人にとっては、盲腸線?終着駅?

そう言われればそうだけど…来てどうするの?みたいな

そんな場所です。旅情は期待しません。

JR終着駅コンプのためには、そういう場所もクリアしなければ。

そしてなぜそこが終着駅として残っているのか?

直近の利用頻度はどうなのか? 地元愛は?

ま、自分としてはとにかく一度行けば満足なわけですが(笑)。

今回のタビの満足度が高かったのは、終着駅へアクセスする過程で

たくさんの鉄道車両に出会い、たどりついた終着駅のキャラもかなり

極端バラバラだったことです。

単純に地図を見てクリアルートを作成するとこんな行程になったり

するのが二度はない旅

 

姫路駅で新快速に乗って最初の乗換駅は大阪駅。

190510oosaka_st

ここから大阪環状線に乗り換え、新今宮駅で下車。

190510oosakaloopline2

190510oosaka_kanjousen1

お!いきなり最新の323系。朝なので混んでいて

身動き不自由。

190510oosaka_kanjousen2

190510oosaka_kanjousen3

190510shinimamiyajroosaka

大阪から環状線をほぼ半周したんだな。

ここで南海電車に乗り換え。

理由はJRのまま進行するとすこしダイヤが不自由で

ロスが多いため。南海の羽衣とJR東羽衣は徒歩接続なので

そのほうがスムーズと判断したせいです。

でも、乗換時間は7分とわずかなのでかなりタイト。

190510shinimamiyanankai

南海は南は和歌山方面。もしくは関空へアクセスしています。

190510shinimamiyanankai2

190510hagoromo_stnankai

南海の急行で羽衣で下車。ようやく東羽衣駅にたどり着きました。

ただし、南海羽衣←→JR東羽衣駅の乗換通路が工事中で、

終着駅感が皆無であるばかりか、どっちへ進むべきかもよくわからず、

終着駅写真を撮る余裕もなし。発時間まで7分あっても、最短距離がわからん。

190510higashihagoromo_st

証拠写真だけ撮り、発電車に乗りこみました。

けっこう通学・通勤客が多くて、なぜここに盲腸線があるの?

というカンジでした。

次に向かう駅は桜島線桜島駅

再び大阪環状線に戻らねばなりません。

(2)へ続く。


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