【2019第5回タビ・無事帰着】つくづく恵まれた函館の観光資源が身に染みるのでした。
ようやく【2019第5回タビ】終了です。
昨日、無事帰還。
いやあ、ふだんより期間が倍だとネタも倍ですわ。
しかもネオ街歩きのせいで、振れ幅が以前より大きい。
なんと最終日になって、
「今回は地元のタクシー運転手さんと話してない!」
ことに気づき、路面電車で100円のところ、
朝6時半にホテルでタクシーを呼んでもらい、
900円も払ってしまいました。
ぜいたくしました。弱々なおもてなしエピソード、
姫路以外にもてんこ盛り。
それにしても訪問都市増えました。
12も増えて236になってました。
ま、これはあくまでTA(トリップアドバイザー)的指標に過ぎませんけどね。
(約4年間のカウントなので、それ以前の訪問都市は客観データで表示不可能)
6月・7月に稼ぐべきマイルがた~っぷり。年内にも再びマイル旅成立???
たぶんこれと道々の駅標記録を合わせるとボリューム感がもっと
出るでしょうね。
さて、この旅のボリューム感をどう表現するか、
それがきょうの記事のテーマというわけです。
日頃から「慌ただしい旅の理由は次回のための予習だから」と言いますが、
姫路城以外はやっぱり長居しない急ぎ旅。
その中でも「さすがに次はないかなあ」という辺境?の街もありました。
▲これはJR宇部線の無人駅(山口県山口市)…ここが某所への最寄駅なのでした。
ここから徒歩30分…
▲JR可部線終着駅の亀さんの石像(広島市安佐北区)
▲大阪のJRゆめ咲線(←なんちゅうネーミング)終着駅の
ハリーポッター電車(大阪市此花区)
▲岡山県玉野市の終着駅の石像「愛の女神像」
▲うどん県の「さぬきうどん」駅という愛称になっちまって。
この街も函館と共通点のある街でしたが、今回はザンネン下車せず。通過。
▲「観潮船」が行く…徳島県鳴門市
▲あの鐘を鳴らすのはあなた…だそうです。
阿久悠先生ゆかりの場所であると同時に…兵庫県洲本市
足を踏み入れた各県から1枚ずつ、これは?という画像をセレクトしてみました。
観光が成立しようにもその資源も意識もない街は、
日本国内にたくさんあるんです。
少ない持ちネタで必死に頑張っている姿こそ、伝わったほうがイイ。
姫路や函館のように人気に胡坐をかいている街もあれば、
岡山や徳島のようにポジションなりとは言えない「遠さ」「難しさ」を感じる街もありました。
ここにはもう行かないかも?の今回の旅範囲を移動手段も含めて、
ささっと画像紹介します。
いやあこの中に函館と深い縁のある場所も1か所、含まれていますが、
わかりますでしょうか。地元の人も函館の人もまったく交流がないという、
そういう観光無縁の土地みたいでした。
さて、明日午前の更新は待望の【飲食店無許可営業問題@函館】の
最新取材結果ですが…案外な期待ハズレかもしれません。
詳しくはその記事で。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 一挙12店!そういえば「行ったことがある」【ランチリスト2015】 | トップページ | 【案件保留中】この期に及んで引継ぎがどうこうじゃないだろう>函館市保健所 »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【再掲モード】なかなか出会わぬ感動の赤…(ベスト紅葉2020)(2024.11.20)
- 【ようやく鹿児島編(2)】日本をつくった薩摩の人脈。その厚み、尋常じゃない【維新のふるさと】(2024.06.15)
- 九州の鉄道2024春(JR九州、DSトレイン編)【主にかわせみやませみ】(2024.06.03)
- 【ようやく鹿児島編(1)】なぜそこまで力強いのか。桜島と西郷どんがいるからさ?【維新のふるさと】(2024.06.08)
- 【やっぱり加藤清正はすげえわ】熊本城で目からウロコ【天下の名城ここにあり】(2024.06.02)
« 一挙12店!そういえば「行ったことがある」【ランチリスト2015】 | トップページ | 【案件保留中】この期に及んで引継ぎがどうこうじゃないだろう>函館市保健所 »
コメント