【2019第5回タビ】岡山えびめしのルーツは、渋谷「いんでいら」だよねっ!
けっこうコンビニに張っておくアンテナも重要だったり。
2019年1月タビでは、新潟のたれカツ丼。
コンビニで発見し、そうかあ!と
新潟市内のスーパーの持ち帰り弁当をイートインで食した。
今回の第5回タビでは、徳島のダイワロイネットの下の
セブン(またしても)でこれを発見。
そうそう明日は岡山泊まりだから、これだな!
岡山では「野村」のデミかつ丼という有力候補があったけど、
列車のダイヤを調べたら、岡山着夜8時。
もう巻いてもそれ以上早くなんない、という悲しさ。
というわけで、大妥協して駅付近で食べられる「えびめし」を
探し当てました。
本家で偶然?過去に一度(二度?)食べてるんでイメージはあるのだ。
やっぱり大妥協で…えびめし単体では採点…78点。
一部で黒いチャーハンと呼ばれるえびめし。
タイ米みたいなパサパサでよかったっけ?
確かにコンビニ版は逆にベタベタだけど、もう少し粘りがほしいところ。
炒めメシ系はうるさいのだ。
この駅ビルのレストラン、ほかのメニューも五十歩百歩なんだけど、
なにせ岡山の定宿が駅から歩くと十数分。
路面電車で駅ふたつ。函館の感覚だと、駅前から新川町、だな。
それでもそこがイイ理由はまた書くけれど、
夜8時に駅について、チェックインして風呂入ってメシに外へ出る気力は
あるわきゃないので、妥協やむなし。もちろん「えびめし」は飲んでつまんで、
シメに登場させていただきたいのだが、
最初にこう出てきて…萎えました。えびめしがすぐ出るんかい!
でも出たのはスープだけで、ちゃんと他にオーダーした2品が先に来ました。
他にオーダーしたのは…シーザーサラダと牛窓(うしまど・地名)のマッシュルームのフリッター。
牛窓のマッシュルームは悪くなかったけど、やっぱり総合78点。
駅ビルのアクセスを考えても加点はありませんでした。
このSUNというお店は、
トリップアドバイザーでは岡山レストラン4,060軒中73位。駅ビルだと採点甘々だなあ。
えびめし…もしかして岡山じゃなくて食すべきは本家の東京・渋谷かも。
こういう便乗系はイヤなんだよね。
でちゃんとデミかつ丼も置いている駅ビル店舗。
次回はぜひ行列覚悟でも「野村」で。
▲岡山駅前、有名な桃太郎像
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【西部地区の街並みチェック<4>】船見町編 | トップページ | 「甘い客探し」こそ函館ショーバイの真髄なり<PART1> »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【再掲モード】なかなか出会わぬ感動の赤…(ベスト紅葉2020)(2024.11.20)
- 【ようやく鹿児島編(2)】日本をつくった薩摩の人脈。その厚み、尋常じゃない【維新のふるさと】(2024.06.15)
- 九州の鉄道2024春(JR九州、DSトレイン編)【主にかわせみやませみ】(2024.06.03)
- 【ようやく鹿児島編(1)】なぜそこまで力強いのか。桜島と西郷どんがいるからさ?【維新のふるさと】(2024.06.08)
- 【やっぱり加藤清正はすげえわ】熊本城で目からウロコ【天下の名城ここにあり】(2024.06.02)
« 【西部地区の街並みチェック<4>】船見町編 | トップページ | 「甘い客探し」こそ函館ショーバイの真髄なり<PART1> »
コメント