一挙12店!そういえば「行ったことがある」【ランチリスト2015】
始めてからもう4年経つんですね…。
函館ランチ…。
って、まだ4年。大いなるひよっこだな。
2015年…ちょうど函館の街を積極的に歩き始めた頃。
その前は空港と実家の往復だけだった…。
旅行者用のガイドブックを眺めながら、
どんなお店が評価されているのか
気になっていた頃。
日々の自分の感動をブログに表現するという作業とは
連動していなかったんでしょうね。
言い換えれば、
「この店がイイという人がいてもいい」
「自分の感覚が絶対正しいとも言い切れない」
そう思っていた時期。
その後、時を経て「期待値との相関」という概念を創出するにいたり、
1000円なら試してもイイ。
2000円ならこのランチではお粗末。
またこれも言い換えれば
貧乏人には無縁。バブリー観光客はお好きにどうぞ。
そういうことでもあるんですね。
それでは2015年にブログに登場しなかったランチ画像と
ひとことコメント。
今回はレベルを明記せず、採点だけ付記してみます。
価格帯を忘れたので(笑)
あのときから、ぐーんと美味しくなった
なんてお店はあるのでしょうか?
1.六花亭函館店
ここは…トリップアドバイザーのレストラン1位って? ランチあんの?
で行ってみました。食事は冷凍製品でも販売している「おこわ」セットでした。
まあロケーション(雰囲気)は抜群。でも、お茶(お菓子)だな。
<75点>
2.すしの鮮昇
恥ずかしながら、どんぶり横丁をボーッと歩いていて、「茶夢」に入ったつもりで
隣に入ってました。ナンジャソリャ。ランチにぎり、かな? 普通。
<80点>
3.ビストロ・パサパ
この日の日替わりが苦手なイカスミパスタだったのに、なぜチャレンジして
しまったのだろう???(笑)。メインディッシュ+αがいかにもなのが
好みではありません。
<75点>
4.カフェ&デリ マルセン(Cafe & Deli Marusen)
こちらは本編にもありますが、2回めでお粥を試しました。
その後、朝食営業(9時~)をしなくなったので…
<79点>
5.久留葉
なぜ大三坂に蕎麦屋さん? 観光向けでしょう。伝統的建造物指定だし。
普通においしい。でも日本蕎麦の味はとんと判定できません。
ほとんど日本蕎麦、食べません。値段は安くない。
<81点>
6.ルヴァン(Le Vent)…店名登録なし。登録はホテル名
意図的な盛り付けが流儀なのはフレンチだからですが、わざとらしいと
逆にがっかり。それにひと通り食事をして、コーヒーの準備ができていない、
などがっかり店。ホテルのレストランで宿泊者以外の導線も消極的でマイナス評価。
<78点>
7.谷地頭温泉食堂
ランチとして同等に評価してよいものか? ですが、空腹のタイミングが
ここで訪れてしまうと、谷地頭には選択肢がありません。
焼肉丼にカルビ味とは意味不明。
<70点>
8.Jolly Jerryfish(宝来町からは移転)
いちばん気に入らないのは一店でステピラ=ソウルフード面する傲慢さ。
A-1が学生時代になかった店でそういうパターンは多い。
20年続けば函館はソウルフードを名乗れるらしい。西部地区を捨てた時点で
観光客も捨てたのに、ガイドブックに載り続けるそんなお店。
ステピラのステーキってこんなに柔らかいんだ!との印象。
ピラフそのものは大好きでも…<77点>
9.ずん・どう(閉店)
函館塩ラーメンも年代によっていろいろ、というアプローチをしていたお店ですが、閉店。
この場所にできた次のお店も閉店。よくあるラーメン店・負のスパイラルな住所ですな。
<77点>
10.レストラン八幡坂…店名登録なし。登録はホテル名
あれ?これブログに書いたかなあ。記憶があいまいなのでここに入れます。
八幡坂という場所はバツグン。でも…「日替わり弁当」的処理をすれば、
万人に向く的発想のような。お店の雰囲気も不思議でした。
この内容で良しとするなら、合格店は激増かな。アイスコーヒーにも
ダメダメな印象。
<76点>
11.felice
ジャンルはカフェめし? カフェバーのランチ?
素人ランチではない力量と見ましたが、2回めはないと思った
理由は、「早く食べてくださいね」というメッセージ。
一食に30分もかからないでしょう、男ひとり。
そのためのL.O.時間設定だべさ。味じゃない典型。
<75点>
12.エバーグリーン(evergreen=閉店)
可もなく不可もなくのロコモコプレート。マイナス評価はwifiがつながるって
つながらないことぐらい。で、いいロケーションでも続かないのが函館のカフェ。
<78点>
2015年はフレンチで料理画像を撮っていない店(柏木町…すでに閉店)がありました。
まずくはなかったですが、前菜がすべて冷蔵庫から登場して、パンの選択なし。
中途半端だなーと思ったらすぐになくなってしまいました。
あれ2016年にも数店残ってる…もうちょっと追加するかな。
他にも出てくるかもしれない。
ホンネは函館以外の「これはハズした!ダメだった!」も
比較のために出したいんだけど…考えますね。
今回の12画像
sora334.comのほうへはのちほど画像追加しましょう。
あくまでブログ先行で。
注:価格帯1000~1200円の合格ラインは<80点>です。
ってことは税込749円ランチなら超お値打ちのGAP+20ですからね。
というわけで<80点>はほぼほぼ絶対値に近いライン、です。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【2019第5回タビ】初めてのYellow/Blackの聖地…いわゆる巡礼??? | トップページ | 【2019第5回タビ・無事帰着】つくづく恵まれた函館の観光資源が身に染みるのでした。 »
「はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事
- マジカルな「名古屋めし」。そして「食べログ百名店北海道」のさわり(2024.12.15)
- 「食の都・総選挙」どこがどうラーメン・シティ? 【個性独特・名古屋編】(2024.12.13)
- U字工事の「ザ・穴場ツアー 函館編」と食べログ的「古都京都の人気ジャンル」(2024.12.11)
- 「食の都・総選挙」どこがどうラーメン・シティ? 【関西・はんなり京都編】(2024.12.09)
« 【2019第5回タビ】初めてのYellow/Blackの聖地…いわゆる巡礼??? | トップページ | 【2019第5回タビ・無事帰着】つくづく恵まれた函館の観光資源が身に染みるのでした。 »
コメント