無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« スタートしてます!【2019第5回タビ】各駅停車で追い越されまくり~ | トップページ | 【2019第5回タビ】朝の広島平和公園さんぽ編 »

2019年5月12日 (日)

「西部地区」は何を裏切らないって?

きっと3年前だったら…

「へえ~面白い」というスタンスで読んでいたでしょうねえ。

大人の事情…という程度のレベルであれば

清濁併せ飲むことも必要なのですが、どうもここのところ、

自らの欲望のために突っ走る傾向のほうが気になるんですよ。

はい、雑誌編集者としてのタイトルのつけ方。

「西部地区は裏切らない!」

これは目をひくかな?

と思います。

190507hohakodate

ひとつにここのとこ、自分が問題にしている「西部地区」の定義は

どうなんだろ? についてのある答え。

もうひとつは、この雑誌の発行元。

ぶらんとマガジン社という札幌にある会社です。

社員数は23人。

この「HO」は書店売りで600円なので、この体裁を考えると

それなりの広告収入があって成り立っている雑誌だということがわかります。

御存知のように定期的に函館特集をしていて、さまざまな飲食店でも見かけるので、

知っている人も多いでしょう。

今回のキャッチコピーの

「あわくわないで、が函館流。ゆったりした1日を楽しんで」

もなかなか意表をついたコピーだと思いますよ。

でも…道内向けメディアでしょう。

もっと言うなら大市場「札幌市民向け」の発信と知るべきです。

あわくわない、が函館流なら、函館市民はもうそのイズムを知っているはずだから。

札幌市民はすっかり都会気分であくせくしているから???

ちなみに「…は裏切らない!」に登場するお店の分布は、

元町、末広町、谷地頭町、大町、船見町、宝来町。

あれれ弁天町、入舟町、青柳町、弥生町、住吉町がありませんね。

ブログ主個人としてはこの10町が真正「西部地区」と思います。

豊川町、東川町は境界。

Kk34180925kaikouan_muroya

D630suehito1825jinjuseimeibuill

190408sipple_funami724a

190424hakkamotomachi

「…は裏切らない!」の冒頭コピーにはこうあります。

歴史を感じさせる建物、石畳の坂、港。

思わぬ場所に新しい店ができていて、いつ訪れてもウキウキ。

さあ、この視点を考えましょう。

札幌にないものが揃っている街、函館。

いまや総合力では札幌に遠く及ぶべくもないが、

少しだけ札幌が悔しくなる要素がそこにある。

てなところでしょうか。

いまの函館を真剣に考えるにあたり、必要だと思い、

この「HO」を即買いしましたが、

こりゃないわ、というお店の掲載が2、3軒で済まない。

相当載っています。

そして「新しい店」…まだ海のものとも山のものとも判断が

つかない怪しい店もたくさん載っています。

もちろん、3月末時点で保健所に許可を受けていない営業店も

1軒2軒ではないようで。

つまり取材者の観点からのセレクトと広告由来の掲載の幅が

とてもとても広い。

この「広い」は雑誌にとって重要な要素ですが、

まあ内部的に見ると、広告方面はひとつひとつの説明文が

美辞麗句に走り、抽象的になり、真実を伝えない傾向があるので、

注意深く読めばわかります。

そういうわけで、函館観光に道内ニーズもかかせないわけですが、

函館A-1としては、札幌に支配されるのは勘弁してほしい、

がホンネかな。

さてさていくら歩いても歩き足りない、西部10町。

街並み?巡りをしてきた成果を少しずつ出すことにしましょう。

連休に間に合わせることができなかったので、

ちょっとどうでもよくなってました(笑)。

次回予告はこれ、です。

D010190430bayhakodate

ここは西部地区じゃないよな、と思ったら「末広町」でした。

豊川町、じゃあダメなんです。末広町、じゃなきゃ(笑)

え?この建物、豊川町ですって。不思議だなあ。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« スタートしてます!【2019第5回タビ】各駅停車で追い越されまくり~ | トップページ | 【2019第5回タビ】朝の広島平和公園さんぽ編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スタートしてます!【2019第5回タビ】各駅停車で追い越されまくり~ | トップページ | 【2019第5回タビ】朝の広島平和公園さんぽ編 »