4月某日…再び黄金ラインの1軒にて…
集中的に足を運ぶと飽きる。
てなことも事実あるけれど、
知れば知るほど好きになる…そんなこともあるわな。
市内のランチの店。
面と向かってホメるのは、面と向かってけなすよりは簡単なはずだけど…。
なかなかね。
某リピート店でこう言ってしまった。
「函館のランチはどこも、なんでしょうもないんだ!アタマに来た!
と思ったらまたここへ来るからね」
同じセリフをたしか「やまくろ」でも言った気がする。
まったくもって、いいトシこいて自分もツンデレの一派なのでしょうか。
中島町~宮前町の黄金ラインにはさらにもう一軒加わったようなので、
さすがにふた月イチも厳しいかなと思うけど、ホントここのお店は不思議な魅力がある。
まず安い。
こないだの日替わりなんか、コレ、ですよ。
ちょっと陽気がポカポカした日だったんだけど、その日の気温を見てすかさず
こういうメニューにする心配り。
ざるラーメンに生姜焼きの取り合わせで600円!
ついつい多めにカロリーを摂ってしまいますな。
このお店を訪れる度に、いちいちブログに書くのはやめよう、と
心に決めているのだが、この日はもうひとつナイスなエピソード。
常連さんが道内の別の街へ引っ越してしまう、ということで
最後のランチを食べに来てた。
その若者に「これ持ってきな」と飲み物を渡すお店の人。
いわく「常連だと思っていたのに急に来なくなって、あの人は?」と
メンバーに聞くと「引っ越した」と言われるのが腹が立つんだとか。
あんなにしょっちゅう来てたのに挨拶くらい来んかい!(笑)
そんな話をする店、少なくなりました。
ブログ主はまだリピート4回だけど、ずぶずぶ話の輪に絡んでいき、
「(休みの日)ふだんはほかの店、食べに行きます?」
もちろん!の即答。
この定食屋さんを見てると、閑古鳥が鳴いているお店の理由が
本当にわかる。ダメな店は勉強しないし、コミュ力が欠落しているもんね。
函館の基準店じゃなくて、函館の原店(点)。
オトコ飯なお店だけど、カウンターに収まるとホッとします。
このボードもほんといつも味が出ています。
直前記事のY店とは天地の差(笑)。
もはや店名書かなくても「また行ったか、だからね。」
file No.107…これで済むからラクチン。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 函館フリーペーパー狂騒曲 | トップページ | 【2019第4回タビ・乗り鉄編】JR花輪線…十和田南でスイッチバック~! »
「ドコイク?函館」カテゴリの記事
- 【11月限定メニュー】汁なし担々麺…たまには…(2020.11.13)
- 【松風町→田家町】唐突にチャーハンの個性とCPを考えてみた(2020.11.02)
- 【振り返ると2年余】きっかけメニューに再会の幸せ@いつものお店(2020.10.26)
- 【自分の中ではレアパターン】末広町で久々に函館伝統の味(2020.10.20)
- 【妥協ランチは最低限に】リピートゾーンに突入した汁気な麺料理@本通(2020.10.19)
« 函館フリーペーパー狂騒曲 | トップページ | 【2019第4回タビ・乗り鉄編】JR花輪線…十和田南でスイッチバック~! »
コメント