無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« H.F.P…札幌が函館より優れているとかそういう問題???@駅前キラリス | トップページ | 【2019第三回タビ・岐阜城攻略編-1】函館山の上に天守がそびえるカンジ »

2019年4月 5日 (金)

珍しくラーメン談義(たまたまの5店を比較)

いやはや毎度毎度、ブログ記事の枕にナニカ振るのが

定例になってきたかも(笑)。

ま、いろんな受け止め方があるもんでしょう。

とりあえず多くの方々に読んでいただけるように。

なおかつ言うべきことは根拠を持ってきちんと主張するように。

そこは忘れずに行きたいですね(笑)。

 

きょうのテーマはラーメン。

実に苦手な分野でもある。

ラーメン素人?

まあまあ食べるのに素人もプロもなかろう(笑)。

ラーメンマニア、ラーメンファンの中には年間1000食もラーメンという

強者もいると聞く。

「ラーメンを食べずにはいられない」

そんな人は何を考えて生きているのだろうか?

誤解しないでほしい。

言葉面通りどう思考して次のラーメンに向かっているのか、

ということだから。

決して「(そんな奴の)気が知れない」ちゅうことじゃない。

現時点で自分が思うに、

ラーメンは味である。そしてパワーであると思う。

(パワーがありさえすればイイということでもない)

そう考えると「ラーメン」という分野はあまりに広い。

広すぎる。

なぜなら最近、タビの一環として?、このラーメンと

このラーメンを食べたから。

190222nagao_aomori_akkokuhoso_1

190322manmarutei_sakebushi_1

ま、すでに書いているけど後者はラーメンじゃなくて「中華そば」なんだけど、

それを言ったら前者も「中華そば」も名乗っている。

中華そばと醤油ラーメンの違いがわかってないから

自分はラーメン素人なのか(笑)

とりあえず。

青函のラーメン者の中にこの両店を知らない者はいないでしょう。

どちらもそれぐらいの有名店。「中華そば」のこのギャップに驚いて、

その後のラーメンがこれだった。

190327hibikinogi2miso

どう評しますかね。

味噌ラーメン。

ムズカシイ。

そもそもジャンルが違う? 確かに。

で、パワーはある。個性はない。

個性はない、と感じるぐらいはいままでの人生、200回ぐらいはラーメンを

食べているから。

ラーメンは料理か? 盛り付けに難がある時点で

この一杯ちょっと怪しい。

味は? パワーはあるのよ。

熱量の高いラーメン。まずそこに意識が行く。

そのパワーの源は?

うーん春になって暖かくなったら食べたくないタイプの一杯。

そうそう、↓冬ラーメンといえば思い出すこれに少し近い。

でもこれを食べたのは10月下旬、紅葉の季節だったっけ?

151021misocurry

市内深堀町や若松町にもこの流れの店はありますな。

明らかに東北・北海道の冬のラーメン。

丼の中に旅があるような…(?)

ちなみにこれも味噌。

151005ichizu

フレンチベースのお店だったな。

こっちはだいぶ料理っぽい。

東京らしいこじゃれたカンジ???

同じ味噌なのに。

…というわけで(A)(B)(C)(D)(E)それぞれのラーメンに点数をつけると

(A)83点/合格ライン期待値→85点*(青森)
(B)86点/合格ライン期待値→80点(函館)
(C)78点/合格ライン期待値→70点(函館)
(D)82点/合格ライン期待値→85点*(青森)
(E)87点/合格ライン期待値→80点(品川区)

*旅系期待値込

リピートしたいのは(E)店であることは明白。当時近所に住んでいたからね。

旅系要素が加わると差が小さくなる。

もしラーメンで期待値90コース探すなら、1200円あたりの価格帯に

なってしまうかも。ラーメンにそんな高得点必要?

 

再びとりあえず。

言いたいのはどうせ食べるなら、外で期待値70点のメシ食っても

しゃあないだろう、ちゅうこと。

ちなみにランパス500円メシの多くは期待値70点メシ

そのぐらいなら700円で期待値80点メシ食いたい。

それがCPってもんでしょう。

だってきょうび税込1080円でも80点超えないケースが珍しくない

ご時世だもんで。

ラーメン談義、手持ちコレクションの中から続編してみたい。

気が向けば。

でもこの調子ではカレー編は無理そうだな…(笑)

 


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« H.F.P…札幌が函館より優れているとかそういう問題???@駅前キラリス | トップページ | 【2019第三回タビ・岐阜城攻略編-1】函館山の上に天守がそびえるカンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« H.F.P…札幌が函館より優れているとかそういう問題???@駅前キラリス | トップページ | 【2019第三回タビ・岐阜城攻略編-1】函館山の上に天守がそびえるカンジ »