無料ブログはココログ

« 【大閉店リストに思う】原因は「安直」そして「無思慮」… | トップページ | 【飲食店@函館】「人見知り」も程度問題だと思うのですが… »

2019年4月12日 (金)

【クサンチッペ様の御託宣】で、買わせたいのは原価の安い商品?

なんか絶対終わらない気がするので待望の?シリーズ化です。

食品に関してだけでも、卵以外にも野菜やチーズなど、

一般的に考えなければならない問題があるのですが、

クサンチッペ様が都度都度行く手を阻みます。

知り合いにこの悪妻殿の話をしたところ、

「そこまで考え始めたら何も買えなくなっちゃうでしょう?」

ですって。

その発想も問題だなあ。

世の中、二択の決断で簡単に割り切れることはあり得なくて、

常に買ったり買わなかったりであって、

ある程度は「大人の事情」を斟酌して意思決定するわけですよ。

そこまで言うなら買わなければイイという単純な話ではありません。

ましてや売ってる側が「しかたない」じゃなく「無意識では?」という

部分も問題視しているので…。

はい、そもそもスタートは精肉売り場だったですねー。

最初に登場していた商品群は…ハイ、すっかり買わなくなりました。

唯一コープさっぽろに対抗できているものもあるのですが、

これを見ると考え込んでしまいます。

190405minchpolkaeon

いったい何を買わせたい???

148円の国産豚は赤味で、135円の国産豚は赤味指定がありません。

好きなものをお選びください。と複数提示しておいて、

ほんとうに買わせたいのはどれ?

考えてもみましょう。客の立場から見て

○○放題てな企画に首を突っ込むとしたら、

元が取れるかどうか真剣に考えるでしょうよ。

原価率が高くても、必死に客寄せで並べている商品を評価する。

190405minchpolkaeon2

そもそも挽肉なんて、特に牛豚合挽なんて

国産×国産がいちばん高価で、輸入×輸入が安価に決まってます。

安さに走るなら輸入肉で割り切る。

このラベルで国産豚と輸入豚の比率はどうなのよ?です。

ところが国産×輸入で安いでしょ?と言われても、そうかあ?です。

148円一択の合挽に対して、豚挽は黒豚→国産赤味→国産の三段重ね。

でもってライバル店は↓ですよ。

190326minchcoop

そりゃあ割り切って輸入×輸入の低価格勝負かと思いきや豚は国産のようです。

これを火曜市だけ、

190402minchaeon110

と来てふだんは148円

ミンチ肉はどこからが不味くてどこから美味い、ということになっていますかね。

これはもう信頼できませんよ。

最後に再び卵ですが、これを値上げと言うと

売り場の人は不本意らしい。

190404eggsaeon158kawaii

190319eggaeon2

火曜市のタイムサービスでこうだったもの。

190405eggsaeon118

一の市(3日間)は118円。

サイズMSレベルでこの激しい価格変動…

158円とは安売り日に印象づけるための「値上げ」です。

190404eggsaeon158seikatsu2

そしてまた新たなホクリョウの「商品」も登場して

売り場はますます大混乱。こちらは栄養強化卵ではないようですが、

190404eggsaeon158seikatsu

52-76gのレンジ。(実質Mサイズ?)

クサンチッペ様、もはや原価率がアヤシイことが素人目にも

バレバレですがいかがなもんでしょうか。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

« 【大閉店リストに思う】原因は「安直」そして「無思慮」… | トップページ | 【飲食店@函館】「人見知り」も程度問題だと思うのですが… »

函館人気質」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【大閉店リストに思う】原因は「安直」そして「無思慮」… | トップページ | 【飲食店@函館】「人見知り」も程度問題だと思うのですが… »