無料ブログはココログ

« 【家主了承ズミ?】高レベル放置物件(カフェ)発見! | トップページ | 【第5回ネオ街歩き】愛知県常滑市編…「選ばれたお店」の真実は??? »

2019年4月26日 (金)

【迷走地図第5弾】それでイイと思ってる、から止まらない…?

いったいどこでブレーキがかかるか【迷走地図】シリーズ

ほんとうに素人だねえ。

ってか、考える癖がついてないと

どれだけ損か。

きょうのがっかりさんはこれ。

190409wrapnrollcafe

そもそも1階に真ん中にキングベークがでーんと構えているのに、

ここはサンドイッチだあ、ワッフルだあ、かぶりまくりだからね。

別に値上げしたように見せなければ気づかれることは

ないでしょう。ハイ確認。オープンわずか40日で早速値上げ。

190226wrap_nroll_cafemnu

経営かなり苦しい、と見ました。

190411wrap_menu_english

しかもこの和文メニューとの不統一。はぁ。小手先なんです。

せっかくの英語メニューなのにね。

 

次のがっかりさんはこれ。

190409thelocalyakitori

190323thelocal

ここは何度も取り上げているけど、

クラフトビール専門店だったのが、こうなっちゃった。

もう開き直って昼から赤提灯が出ている???

焼き鳥って威勢よくもうもうと煙が上がっていたほうが

うまそうに見えると思うんだけど、バーカウンターの奥で

鶏焼くか。

190318akachouchin 

となりのお店は正真正銘の赤提灯なので、

かぶりまくり。で、女性は飲み放題。

飲んべえ女子ばかり集合したらどうなるんだか。

オープン8か月。ただいまより一層迷走中。

 

で、この老舗もじゅうぶん迷走だと思ってる。

天下の?TVhじゃらん北海道に

「五島軒さんといえばカレーですよね」とすっかり定着しているんだな。

さて、五稜郭タワーのexpressで食べる五島軒カレーと本店のカレーは

どう違うんでしょうかね?

で、気になったのは「明治の洋食&カレーセット」

190406jalan_gotoken

なーんとカレーとビーフシチューの並立メニュー。

自分は並べればいいとしか思ってないな、と感じました。

これで2376円は高い。2200円+税。

で、待てよと過去画像を見たら2017/11ゲットのメニュー表があった。

(たぶん、ブログのどこかでカレー推しすぎる、と書いた記憶があるな)

171127setsugatei_

17か月前は2000円+税。10%の値上げ。がっかり。

マチアルカー基準で合格ラインAレベルの91点が上限。

補正値ゼロでGAPが-9だ。

合格ラインBレベル(1,200-1,999円)でかろうじて合格ラインかなあ。

これに旅バイアスが加われば確実着実にがっかり店。

創業139年の老舗もとうとうここまで来たんだね。

まあまあ市内に合格ラインを超える店は少ないと思うので、

そこまで函館に悪印象は持たないとは思うが、

函館の食にインパクトを感じないことも間違いない。

リピート無用の朝市方式かな。

こうしてガキの頃に駅前拓銀の7階で毎度毎度五島軒を食べて洋食味覚を形成した

人間が言うんだから間違いないと思うぞ。

あの頃は当時換算の合格ライン80点のCレベル(1000-1200円)でどんなメニューも

85はコンスタントに出ていたと思う。

高級店へとハードルを上げて耐えきれない老舗の末路でしょう。

インスタ映えとかTAとかそういうクチコミ世界にも疎いのかもしれない。

マチアルカーは本店の記載がなく、十字街のプロミエルカモイ店の誤口コミ放置

気になってしゃあない。

入口本館。食事場所雪河亭。メインダイニングは特別な場合だけ使用みたいな

運用が混乱を呼ぶのだろう。最低でも年末に最低一回は利用している常連客が言うので

そこは間違いないだろうな。過去にも言及したのに迷走止まらずザンネン。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

« 【家主了承ズミ?】高レベル放置物件(カフェ)発見! | トップページ | 【第5回ネオ街歩き】愛知県常滑市編…「選ばれたお店」の真実は??? »

はこだてグルメ、ぶった斬り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【家主了承ズミ?】高レベル放置物件(カフェ)発見! | トップページ | 【第5回ネオ街歩き】愛知県常滑市編…「選ばれたお店」の真実は??? »