2019タビ第二回】<5>八戸レストランTA2位のホンモノ鯖
いやはや八戸市についてはディスる材料があまりに多すぎて
自分でも驚いているのですが、実は義理の伯母の出身が八戸です。
なので、従兄弟も幼少時は八戸で育ったようです。
縁のある土地だと思います。
さて、そんな八戸でも今回は「ここはすごい!」というお店が
あったので、書いておきます。
フラットですよ。全然。
思いました。だってTAの八戸レストラン1163軒中2位ですよ。
怪しいったらありゃしない。
(でもTAは「サバの駅」じゃなく「さばの駅」になっている。不正確なTAらしいね!)
そうしたら…カウンターに座ると隣に郡山から来たおっちゃんがいて、
美味い、美味い、こんなサバ食べたことがない!といたくカンドーしておりました。
あまりに喜んでいるので、ちょっと同調するのを躊躇しました。
試したいメニューはまだまだありましたが、予算オーバーしそうだったので
悲しかったです。
とりあえずビールは失敗だったか。2杯めは地元おいらせ市の桃川を
いただきました。
写真は順にさばつくね(塩)2本(240円×2)、さば串焼き(470円)、
刺身づけ3種盛(1600円…〆鯖、味噌じめ、づけ)、
これだけでかるーく4000円超えます。うーん、美味いけど痛い(笑)。
このスタイルで開業して十年。その前は屋台村だったそうです。
お店のスタッフにテレビとかには出ないんですか?と聞いたらひとしきり
もう出たあとなのだそうです。出る番組がしょぼい番組だったのでは???
そういえば八戸を扱った全国ネットあまりないような気が。
しかしこれだから、八戸駅までタクシー往復は避けたい。
タクシー代のぶんもサバを楽しみたい。
背景はそういうことでもあります。
ちなみにここの店、店長さんと言わず駅長さんと言うらしい。
↑おまかせコースも魅力的…
鯖を楽しめるお店です。もちろん八戸で獲れた特別な鯖を扱っているから
美味いわけです。以上。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【ランパス函館2019】さあ、ことしもギブアップ予定店カタログ? | トップページ | 【初めて飲めた!】ミンチェッタ@駅前キラリス »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【再掲モード】なかなか出会わぬ感動の赤…(ベスト紅葉2020)(2024.11.20)
- 【ようやく鹿児島編(2)】日本をつくった薩摩の人脈。その厚み、尋常じゃない【維新のふるさと】(2024.06.15)
- 九州の鉄道2024春(JR九州、DSトレイン編)【主にかわせみやませみ】(2024.06.03)
- 【ようやく鹿児島編(1)】なぜそこまで力強いのか。桜島と西郷どんがいるからさ?【維新のふるさと】(2024.06.08)
- 【やっぱり加藤清正はすげえわ】熊本城で目からウロコ【天下の名城ここにあり】(2024.06.02)
« 【ランパス函館2019】さあ、ことしもギブアップ予定店カタログ? | トップページ | 【初めて飲めた!】ミンチェッタ@駅前キラリス »
コメント