すっかり空振ったった…。そういうこともある。
保健所の(飲食店)営業リスト3月版、出ましたねぇ。
相変わらず函館は無届営業は減らないようですなあ。
さすがモラルの低い函館人気質…。
保健所すらナメてるお店はやっぱり晒さねばいかんかなあ。
ま、詳細はあちらさん(保健所担当者)のコメントを確認してからにしよう。
たぶん…公務員のルーズな仕事も含めて函館気質なのだろうから。
っとその前に。
無届営業だろ!と思ってチェックしてたら、
実は全然やってない。もうつぶれてたというケースに
けっこう自分もダマされてる。
こっちは日々の放置のたまものだわな。
まだ、ありだろ?という状態で静かに静かに朽ちている。
…というわけできょうは「閉店の残骸」を少し紹介。
冬で雪が積もって初めて人の出入りがないことに気づくんだよね…。
カレー●●専門店ってありかなしか、ずっと真剣に考えててソンしました(笑)
常識が通じない函館、なんだなあ。
そういえば、ここも正月にしめ飾り飾ってたっけ。
それにしても着々と閉店し、変わり映えのしない魅力のない新店がゾクゾク。
これだけ多いと一個人の問題ではなくて、
やっぱり地域の人々の気質の問題としか思えない。
自分さえ良ければいい、というお店の何と多いことか。
それでよく客商売が務まるもんだ。
社会的責任とかには思い至らないんだろうなあ。
これは函館に「地元を盛り上げるグルメ」が根づかない理由のひとつでも
あるわけだ。今度はその話を書くことにするか。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« さすがイオン!低い消費者力を読み切ってダマすぜPART2 | トップページ | 「非日常」に出会う幸せ。その幸せのための「努力」とは? »
「函館人気質」カテゴリの記事
- おやおや?函館市の「田舎舌」も炸裂していたの巻【引き続きグルメタウン問題sq】(2024.11.09)
- 【食べログ】肥大化する承認欲求…思慮はおきざりな令和時代【そしてeB】(2024.10.28)
- 【9/27以降】本日の街角スナップは「回収未確定」な市内の画像群です。(2024.10.12)
- 【HMC補足報】見守るしかないか、打ち上げた気球のゆくえ(2024.08.22)
« さすがイオン!低い消費者力を読み切ってダマすぜPART2 | トップページ | 「非日常」に出会う幸せ。その幸せのための「努力」とは? »
コメント