無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 脱・イナカモノのすすめ【観光後進県・三重の巻(1)】 | トップページ | 【未届飲食店問題】保健所が翻弄されてどーする? »

2019年3月14日 (木)

TAに鍛えられ…【モンスター・レビュアー】養成ギプス

引き続きトリップアドバイザーの悪行は相変わらず。

こういうのを見ると、ひと言ふた言いいたくなるね。

この冊子は何でしょう?

ホステリングマガジン!

190217oizumi_yo_hostellingmagazine

ユースホステル(と旅)を宣伝する季刊のフリペ。

洋チャンもサービス精神満点だから、巻頭インタビューがたっぷり。

でもナカミは前の映画「こんな夜更けにバナナかよ」で、

季刊の悲しさ。

もう「そらのレストラン」の告知期間も終了しているのだけど。

ハッケン場所は砂原の道の駅(笑)。

190214tudor_sawara

そんなユースホステルマガジンにトリップアドバイザーの口コミコメントが

引用されている。

え?投稿者承認を取ったの?

モチロン施設にとって美味しいコメントのみの掲載。

あぁこうしてみんな、くだらない権威にダマされるのね。

腹立たしい!

さて、トリップアドバイザーがあくまで投稿は投稿者の責任でしてください、

真偽は知りません、とシャアシャアと言うので、気が晴れた部分もある。

よって、どこまできつく書いても許されるのか、も試したくなる次第。

まあ、マズイとなったら後から突然削除すればいいんですからね、TAが。

無審査で気楽なもんだ。

とはいえ完全な嘘を書くのはなかなかムズカシイ。

根っからの嘘つきじゃないもので(笑)。

ちなみにこんな口コミが通っているのだから、ほぼナンデモアリだと

思うのよ。

(1)実際の登録名は「×××」でした。トリップアドバイザーには過去の投稿を却下されたきり、精査してもらえませんが、同じ経営者なら例え「雀荘」でも掲載し続けるようなので、追加でクチコミ投稿です。雀荘と言えども、食事提供ありなら飲食店営業の認可は必要で、喫茶店時代の免許を活かせば期限2020年5月までは継続可能と思われます。

(2)中心街の××××交差点にあります。それにしてもこういう想定外の不運もあるようです。気軽に××に入ったのがまちがいでした。こうなるとは…! さして混んでもいない店内。10分待ってテイクアウトのオーダーが出てこないので注意してみると前のお客さんが「まだですか?」と詰め寄っています。見るとキッチンはひとり。接客がふたり。これでは午後1時を過ぎたとはいえ渋滞です。諦めて返金を申し出ると2品のうち、1品はできている、と言います。でもそれが出てこない。残り1品の返金も含めてさらに5分以上が経過。あわてて徒歩10分の距離をタクシーに乗ろうとしたら、×××駅からの列車の発車時刻に間に合わず。××駅まで2000円以上かけて急ぐことに…。なかなかの教訓になりました。さいしょに「少々お時間をいただきます」が欲しいところですが、キッチン担当も忙しくてブチ切れておりました。最悪のシフトに当たった日でした。

(3)「いらっしゃいませ、少々お待ちください」…これを客に背を向けてすませるバイトもいるんです。少々…15秒ほど待ちましたが何やら料理を仕上げ中。一向に振り向かないのでやめました。入ったことのないチェーンだったので軽い気持ちで入店したこちらの動機が不純だったようです。だいたいこのレベルのお店は食券方式だと思ってました。対面接客の基本を知らないんでしょう。厨房スタッフ兼接客スタッフがわずか2名では夕食時は厳しいかな。

(4)いくら企業が研修システムを整えても、バイトくんたちの常識のベースが落ちている昨今では「すべてを大目に見る」必要があるかもしれませんが、客としても初めての常識外の経験が多いとがっかりです。テイクアウトの弁当にオーダー通りの商品が入っておらず、一旦お店が発行したレシートを見せるとそれを手に取り失くしてしまいました。再発行はできません、申し訳ありません…のやりとりをしているうちにテイクアウト待ちの列ができてしまい、まるでこちらがクレーマー扱い。オーダー内容と商品を確認しないで客に渡すなんて信じられません。

少なくとも実際に現場までは足を運んでいるからね。

合計で120円にしかなりませんが、120円にはなる。

1か所について30円。1か月開ければ再投稿可。

これを見逃すテはないでしょ?

どこかの無知なコメントで「そんなにイヤなら利用しなければイイ」

ってあったけど、真剣にこのサイトを通じて予約して

「確認が取れない」「キャンセルされたが返金がない」などの

クレームは後を絶たないから、こういう賢い利用法しかしないのねん。

どこの誰がわざわざ高い料金で仲介サイトを利用しますかってね。

逆に言えば、こんなサイトに依存している施設や飲食店は

見るからに弱者、ということがわかって

躊躇なく低評価できるから幸せなのです。

180825sabouan_mihara11010

18/8/25撮影…ここから二転三転


190222mosburgerhachinohe

190307sugakiyagifu

190306astygifuyoshinoya

ケース(2)(3)(4)…バイトテロが起こる背景もわかりますな。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 脱・イナカモノのすすめ【観光後進県・三重の巻(1)】 | トップページ | 【未届飲食店問題】保健所が翻弄されてどーする? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TAに鍛えられ…【モンスター・レビュアー】養成ギプス:

« 脱・イナカモノのすすめ【観光後進県・三重の巻(1)】 | トップページ | 【未届飲食店問題】保健所が翻弄されてどーする? »