無料ブログはココログ

« 「非日常」に出会う幸せ。その幸せのための「努力」とは? | トップページ | 【2019第二回タビ】<7>EV-E800@秋田駅 »

2019年3月 8日 (金)

それにしても【面倒くせえ】客だな!!!缶詰談義PART3

缶詰編、第三弾。

サバ缶、サンマ・イワシ缶ときてまたサバ缶。

小売店を賢く利用する消費者になりたいものです。

で、どんな立場か知りませんが、一部スーパーのスタッフは

全然賢い消費者じゃないようです。

いや賢い消費者だったら辛くて辛くて働けない。

また例のサバ缶の話から続きがあるわけです。

再掲しますがノルレェイクの安いサバ缶はこうなってました。

復習から。水煮と味噌煮。

190227saba_norweik2

190227saba_norweik4

日本の法律では、輸入品は製造者を記載しなくてもよい、ようです。

タイの製造業者が、日本からサバを輸入して加工。

それを日本へ再輸出しても人件費の面から利益が出る、らしいです。

しかも、このノルなんとかのサイトには天下のイオン様で販売している

この商品の記載説明がありません。なぜでしょうか?


水煮も味噌煮も固形量の比率は150分の90…つまり60%

ところがコープさっぽろでマルハニチロのサバ缶を見ると、

水煮缶には固形量が表記されていません。

190301saba_mizuni_matuhanichiro2

これはマルハニチロのサバ水煮缶。次がマルハニチロのサバ味噌煮缶。

190304sabakan_maruha_miso2

なんでだろ?と思ったのでお店でお忙しい棚担当者を店長さんに

 

呼んでもらい質問。

担当者さん親切に話を聞いてくれましたが、固形量表示の件は

【わからないなァ】

そう言えば同じ質問をイ○○でしたら

【自分でメーカーさんに電話してみれば?】

と言われました。

そうか、忙しいもんなァ(笑)。

ところが生協の缶詰担当者さんは…

【だったら、いまこの場でかけてみますね】

とスマホを取り出してマルハニチロのCSに電話。

何やらマルハニチロいわく

<水煮缶は固形量が把握しにくいので表記はしてません。だいたい内容量の75%が目安>

という回答。そういえば、水煮、塩焼以外はマルハニチロ商品は

味つけ、蒲焼、味噌煮などの商品はサバに限らず、いわしもサンマもちゃんと

内容量と固形量は併記されていました。

【納得されましたか?】とコープの棚担当者。

もちろん!

ということは内容量マイナス固形量は「タレ」ですか。

ノルレェイクは4割が汁(タレ)。

キョクヨーは26%が(タレ)。

これでスッキリ。

どこかのお店のように【お客さんがいいと思ったほうを買えばいいんです】

いかにアブナイ商法かってね。

そうそう、これどうですか?

190301menkoi_tamago_aeon

サイズが小さいだけだろ?

…となるとイ○○しか行かない消費者がいると仮定すると

かなり不憫。もう伏字は無意味かあ(笑)


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 「非日常」に出会う幸せ。その幸せのための「努力」とは? | トップページ | 【2019第二回タビ】<7>EV-E800@秋田駅 »

函館人気質」カテゴリの記事

コメント

生協にもお子様たまご98円うってますよ

yukiさん、コメントありがとうございます。
ただ論点はそこじゃないのですが、ご理解されています?
必要でしたらこの玉子の件も詳しく説明する用意がありますが、根底のスタンスの問題です。
売り方、売っている場所も含めて、どちらも同じ、というなら、個々の感性の問題でしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: それにしても【面倒くせえ】客だな!!!缶詰談義PART3:

« 「非日常」に出会う幸せ。その幸せのための「努力」とは? | トップページ | 【2019第二回タビ】<7>EV-E800@秋田駅 »