無料ブログはココログ

« 【1万人が選ぶ日本の城・総選挙】函館・五稜郭が全国8位! | トップページ | 【2019第三回タビ・三重県乗り鉄編-2】忍者の里を素通り… »

2019年3月28日 (木)

無届営業飲食店@函館…のさらなるギモンシリーズ!

そういえば…とある飲食関係者が言いました。

「函館って(保健所に)営業許可出さなくてもいいんだっけ?」

いやいや、だから初めからその話。ずっとその話。

そしてこんな決定的な証言。

「ウチなんか前、更新期限を2日過ぎて、研修受けさせられたんだから

申し訳ありません。部外者なのでそこのところを知りません。

期限内更新なら研修受けなくてもOKなんでしょうか?

「研修受けると時間かかるし、まさにペナルティみたいなもんよ」

ははぁ。

営業許可の更新タイミングをミスると「研修」という名のペナルティを

食らうのか。

ということは、更新せずに営業を続けてもさらなる罰則はない、と。

いいじゃん。それで(笑)

ここで無届をチクッて万が一お店が営業停止になったら

それはそれで大迷惑かも、と密かに心配していたけど、

杞憂なんだね。ヨカッタ。

これで杜撰なお店を晒しても問題ナイということか。

ルールを守らない函館人シリーズ完全成立だね(笑)。

実はルールを守らないのはもちろんイケナイことだけど、

守らせる側にも問題があることも忘れちゃイケナイ。

ということで、今回は届出屋号・店名が実際と合致していないお店シリーズ。

届出責任者が正しくても、それではリスト照合上は問題ありでしょう。

リスト照合上?誰が照合するって?

保健所いわく要修正でも違反じゃないそうなので、公開です。

190107vcafe4

看板の立派さ、から行けばまず思い出すのはココ。前の店名

ロイヤルクイーンズで届出は受理されてます。

181118satou_yunokawa3

ここは最初から飲食店らしからぬ名称で仮登録のまま進行。

190302curryiwamaki_matsukaze

ここはあくまでカレー屋さんじゃなくて、焼鳥屋さん。

「和」という文字がうすーく見えますでしょうか。

190302noname_shioramen_matsukaze

…ここは店名が不明。店名不明の塩ラーメン屋さん。

たぶん4/1公開のリストから登場します。不明なんだから一致させようがないよね。

190302pacohakodate_

ここも、

190320shinkawacou_torizen_parkhotel

ここもリストに店名はないが、申請者はホテルなので問題はないのだと。

もしかして店名・屋号の訂正&再登録に数千円の手数料が必要としたら?

自分だって罰則ないんなら、店名変更してもそのままにしとく…

と考えるかも、です。

ま、どっちもどっち、なんすねえ。

↓ちなみにここはちゃんと訂正してますよ。常識的な対応をしているお店ですね。

181001honchou2211goen

世間一般ではこういうのを「正直者が馬鹿を見る」というようです。

それにしてもルール軽視の函館人気質バンザイ、かな。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

« 【1万人が選ぶ日本の城・総選挙】函館・五稜郭が全国8位! | トップページ | 【2019第三回タビ・三重県乗り鉄編-2】忍者の里を素通り… »

函館人気質」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無届営業飲食店@函館…のさらなるギモンシリーズ!:

« 【1万人が選ぶ日本の城・総選挙】函館・五稜郭が全国8位! | トップページ | 【2019第三回タビ・三重県乗り鉄編-2】忍者の里を素通り… »