無料ブログはココログ

« 【JR東海】ツマンネエ会社だな、ったく。 | トップページ | 【緊急&臨時】今回の経緯 »

2019年3月20日 (水)

【工期の辻褄が合いますように】松倉川改修に癒着構造ありあり?

(思わぬ34時間超のシステムメンテのせいで更新遅滞。がっくりです)

溜めといてしっかり書こうとしたら1本じゃ収まらなくなる…

ありがちありがち。

ま、この件の締め切りが3/20なので、それに併せて一度書いておきましょう。

結論から言えば予想通り、ただ辻褄を合わせたみたい。

計画通りの行動。

190226matsukuragawa_koji1

(19/2/26撮影)

まず松倉川については1月半ばに実質工事は終わっていて、

1/11には搬出路は撤去。↓搬出路撤去作業中…1/8撮影

190108matsukuragawa

2/16に河口のオイルフェンスも撤去。=実質的な工事終了

190216matsukuragawa_of_off

にもかかわらず、この形で放置。↓2/26撮影

190226matsukuragawa_koji4

それが3/15にはこうなっていた。

190315matsukuragawa6

3/18に確認したら、フェンスは修復完了していて、

工事の看板も撤去ズミ。

これがやり口ならしっかり学ばせてもらいます。

ところがこの工事は単体ではなくて、

190206yunokawa_koji1

(湯倉神社付近…19/2/6撮影)

190217yunokawa_kaishuu

(湯の川橋から下流方面19/2/17撮影…見えるところまでは工事完了)

190301samekawa_koji1

(白百合橋付近…19/3/1撮影)

190301samekawa_koji7

(鮫川・下流方向…19/3/1撮影)

190301samekawa_koji5

既報通り湯の川の道道83号を挟んだ部分、そして鮫川の

渡辺病院脇のあたりもセットで同じチームが施工している。

190301samekawa_koji3

注;湯の川、鮫川のクレーン関連のみ松倉川工事と異なる業者

 

このチームしかノウハウがないので、独占なんでしょう。

そして湯の川の下流域、鮫川の下流域はまだ手つかず。

いずれにせよ、これらの土砂搬出をやったほうがいいのか、

緊急性はどうなのか、自分にはわかりません。

190301yunokawa_enomotobashi

↑ただ湯の川、榎本橋から上流はご覧の通り。50数年前に豪雨水害の被害があったのはこのすぐ上流

でも、ついた予算に併せて、途切れず仕事がまわってくるしくみ。

そりゃ環境破壊問題とか、作業効果とかどうでもよくなっているわけだ。

建設管理部の方針を忖度して、請け負うチームが判断した範囲で行われる工事…。

建設管理部だから道民税の使いみちですな。

工期内にやり遂げたふり、というか工期分の予算だとすれば、

自由に圧縮が可能。余裕で終わってるし。

つまり巻きはNG。押さない程度に調整。

スバラシイ。

時系列な風景変化はまた後日報告するとして…

190315matsukuragawa7

これはどうみても「造成」ですが、こでも土砂の撤去に含まれるのは不思議。


にほんブログ村

 

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

 

 

« 【JR東海】ツマンネエ会社だな、ったく。 | トップページ | 【緊急&臨時】今回の経緯 »

公務員の怠慢が止まらない」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【JR東海】ツマンネエ会社だな、ったく。 | トップページ | 【緊急&臨時】今回の経緯 »