【JR東海】ツマンネエ会社だな、ったく。
ドル箱のある事業が順調すぎると、大きな会社ほどこうなる。
順調なドル箱事業がさらに成長する計画を立て、うまく行かない末端の部分が
経費節減でしわ寄せがくる。
そんな印象の会社JR東海。
↑三河安城駅(新幹線側)
JR北は頼るところがほとんどないが、この会社は東海道新幹線が
頼れるので、ほかの事業がないがしろ。
とにかく2018年9月の中央本線不通区間発生のため、北陸フリーきっぷ発売中止
の件は死ぬまで覚えておいてやる(笑)。
やっと不通区間は解消されたらしい。
で、腰を抜かしたのはこのアナウンス。
聞いたのはJR岐阜駅あたり。
「風の強い日は架線にビニールがひっかかり、思わぬ事故になりますので、線路の近くにビニールを放置しないでください」
これを構内の乗客にアナウンスする会社。
「ホームからコンビニのレジ袋を飛ばさないように注意してください」
ではないのだ。
農業関係者が不注意で…そんなイメージですが。
JR九州のときはいろんなカラーの列車が走っていて楽しい撮り鉄だったが、
JR東海のカラーリングはくそツマラナイ。
ご近所の近鉄のほうがずっと撮ってタノシイ。
電化路線はほとんど313系。下画像は非電化路線のキハ11。
中央本線もキハ25だったりするが、画一的なカラーリング。
津駅でこれを見て知らなかった。
即座にググったら、国鉄が近鉄に対抗しようとして作ったのに、ろくに列車を走らせず、
採算悪化で第三セクターに切り離したのだとか。
少なくとも三重県民は言うだろう。
鉄道は近鉄。JRは使わない。
それがだ。愛知県内では名鉄よりも優越的なポジションに立って、
「ビニール捨てるな」である。
セントレア直通は名鉄。観光に力を入れているのは私鉄。
自分の中では「東海道新幹線に乗らない」縛りを今後ずっと志向する予定。
山陽新幹線には乗る。そこまで東海がキライになった。
東海に乗らなくても中部・東海の旅は可能。
唯一後ろ髪を引かれるのは中央本線&飯田線だけど、在来線は他の会社から
通しで買って通過してあげたい。
青春18きっぷの研究が2020タビの課題と見えてきた(笑)
↓川合高岡駅を通過した近鉄特急。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 久々にブロガー心をくすぐられ@五稜郭町 | トップページ | 【工期の辻褄が合いますように】松倉川改修に癒着構造ありあり? »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【2025春旅】洋食シークエンス第二弾「岡山市・食堂やまと」の名コンビ(2025.04.18)
- 【絶好の夕景】ベストは尽くす。結果がそこについてくれば幸せ。(2025.04.15)
- 【2025春旅】洋食シークエンス第一弾「松山市・レストラン野咲」の秀逸・ハイCP(2025.04.12)
- あの旅猿まで訪れた高松市内人気No.1うどん店で朝食に「釜バター」(2025.04.02)
コメント
« 久々にブロガー心をくすぐられ@五稜郭町 | トップページ | 【工期の辻褄が合いますように】松倉川改修に癒着構造ありあり? »
トラブル継続中。
更新記事一時的に日の目を見るも、再び表示されなくなる。正常復帰未定か?
投稿: ブログ主 | 2019年3月21日 (木) 06時44分