無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 【きっちょむさんリクエスト】自分の知る範囲のイタリアン話=前編= | トップページ | 【きっちょむさんリクエスト】自分の知る範囲のイタリアン話=後編= »

2019年2月 5日 (火)

【真っ黒!】旅行クチコミサイト「Trip Advisor」の実態 =7=

(あちゃー、また更新時間間違えてしまいました。夜更新は22:30にします)

トリップアドバイザーにクチコミ投稿して戸惑うのは、

TA本体のtripadvisor.comは基準が米国時間。いっぽうtripadvisor.jpは

日本時間であるので、日本国内で午前中にクチコミするとすべて

「昨日投稿」となる点。これもどちらかに統一できておらず、

慣れるしかない。

特に掲示板などのコミュニティ系にも2種の標準時が混在している。

直らないシステムバグ。

で、昨年10月の利用者ID(ハンドルネーム)の無断変更問題。

自分は英数字で最初から登録しているので被害には合わなかったが、

先に紹介したように「やまねこ」など、日本語2バイト文字で登録していた利用者は

「wolf190101」など勝手に文字列を変更されていた。

たぶんこれは「やまねこ」というひらがなが読めないために

任意の文字列に勝手に変換したように思われる。

だがされたほうはどうだろうか。他人とIDが差し変わったのか?と思うはずだ。

個人情報管理はどうなっている!!!となる。

しかしながら、tripadvisor.jpでは旧来通り「やまねこ」と表記されるから厄介だ。

tripadvisor.com上のID表現のみ「元に戻せ」となる。

TAは「その作業は自分でやってください」と返す。

このやりとりを見ていて気付いたことがある。

飲食店ほかの店名の2バイト文字(漢字かな)は、英文字表記に変換されるときに

きわめていいかげんなのである。

えぞ屋→esoya、旬彩→shinsai、栄町→sakemachi、富紗家→tomishayaなどなど。

180917sakaechou117

180809suishou

これもいったん登録したら直せないシステムらしい。

この間違いは掲載内容修正依頼のページでは送信不可能。

なぜこれらを知ることができたかといえば、いったん投稿したクチコミを

自分が約300件削除されたから、である。

削除通知メールでは飲食店名・施設名はすべて英表記。

なぜ、こんな大量削除が起こったか。

TAのさらなる暗部がそこにあるのだ。

いままでに自分が食らったクチコミ削除。

その理由は

「旅行者の役に立たない」
「具体的でない」
「自分の経験に基づいていない」

などのガイドライン違反によるものだ。

でもよく考えてみてほしい。

2019年1月になってから大量に発生した削除案件のうち、もっとも古いものは

18/7/12の投稿であった。つまり半年近く「見逃していた」のである。

いま手元にいつのクチコミ投稿が削除されたかのデータがあるが、

7~12月そして1月、まんべんなく削除されていて、その9割以上は

発覚が1月なのだ。

意図的にこんな内容の投稿をしてみた。

「飲食店の登録住所が松風町6-11なのに松風町17-1にマーキングしてどうする。いいかげんにしろ、おまえらアホか!」

181231ikariya_matsukaze


するとこんなメッセージが返ってきた。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
以下のような個人的な意見は含めないでください。
政治、倫理、宗教、幅広い社会的問題

とても面白い。TAの不誠実かつ杜撰な対応は「幅広い社会的問題」らしい。

(いいかげんな対応、まだまだ続く)


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 【きっちょむさんリクエスト】自分の知る範囲のイタリアン話=前編= | トップページ | 【きっちょむさんリクエスト】自分の知る範囲のイタリアン話=後編= »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【真っ黒!】旅行クチコミサイト「Trip Advisor」の実態 =7=:

« 【きっちょむさんリクエスト】自分の知る範囲のイタリアン話=前編= | トップページ | 【きっちょむさんリクエスト】自分の知る範囲のイタリアン話=後編= »