相対的に愛すべきお店を見つける。愛されるお店になる。
さてさて、ショーバイは「人」です。
だから、観察力、コミュ力もあわせて重要。
このブログを読んでる主婦の皆さんは、スーパーの安売り情報を
どれだけ調べていらっしゃいますかね?
日々さぞ情報収集されていることでしょう。
自分みたいな主夫?1年生みたいな人間が語るのもおこがましいのは
重々承知ですが、「イオン精肉」のような素敵なケースも身近にあるので、
今後正確な対応を極めていきたいと日々精進しておる次第でございます。
というわけであくまで自分の視点。
基準のラインとして引きつけられるのはコレ。
です。週に2日以上安い日があるなら、「ふだんの値段」はどうでもいいです。牛乳の場合。
サードオピニオンも見てみました。
ふだんのお値段がこれなら、候補から除外。
基準ラインではありませんが、同じ函館牛乳のコレ。
よくもこんなに差があるんですね。
広告の品、としながら、週の半分以上はこの値段。
いっぽう
いちおうサードオピニオン。
やはり候補になりません。
コープさっぽろがバッチリ決めているな、と思うのはこれも。
さらに価格ダウンで「おひとり様2点まで」
最近の情勢にマッチしてるから客引きになるんでしょ?
頻繁にやってます。ふだんがコレだと腐らないし買っておこ。と思いますね。
先日はL玉子がこうなってました。
肉・魚・牛乳・卵…
現代人は食生活がかなり変化したいまの時代も
生鮮品は安売り&客寄せの主軸、でしょう。
18年9月の胆振東部地震のときは、大手イオンの流通力は確かに威力を発揮
したのですが、半年経つとそのアドバンテージは人々の記憶から消えます。
いつもはいくらか。安売りのときはどこまで安くなるか。
いくらだったら買いだめ対象か。自らのふだんの買い物スタイルを
客観的に把握するとこのコープさっぽろとイオンの勝負は見えています。
もちろんそれぞれの安売りの特徴、得手不得手によるバランスの話ですが。
ポイントや割引デーも込みで。
さて、こうしたわかりきった話を書いたのかと言うと、
どうもコンビニやドラッグストアを購入先の主軸にしている高齢者が気になるから。
タクシーでツルハに乗りつける強者もいます。
いいなあ年金余すほどもらっていて(笑)。
人間そのうち加齢で体力だけでなく認知力も落ちることでしょう。
そういう面でも介護予防予備軍は日々のトレーニングが欠かせないですよ。
30代あたりから始めないと(笑)。
もちろんあらゆるショーバイは「甘い客」ダイスキですからね。
よくよく見極めて各方面と八方美人に上手にお付き合いすることをオススメします。
本日はこのあたりで。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【2019初タビ(13)】それはそれは悲しい自治体のエゴ | トップページ | 【日常の中のささいな非日常】背景にある「心の闇」 »
「函館人気質」カテゴリの記事
- 【HMC補足報】見守るしかないか、打ち上げた気球のゆくえ(2024.08.22)
- 【食べログからのアプローチ】放置なマチ、函館【地図アプリでびっくり】(2024.07.28)
- 【ヤバいっ】帰函を決意してから7年。ジブンも徐々に函館の痴性に染まりつつある?【勘弁!】(2024.06.24)
- 【とどまることを知らない高齢化社会】時の流れに撮り残されても、しぶとく生きていく!?(2024.06.09)
- 【レビューサイトの歪み・その3】食べログにおける大衆論@函館民【あなたの立ち位置は?】(2024.06.07)
« 【2019初タビ(13)】それはそれは悲しい自治体のエゴ | トップページ | 【日常の中のささいな非日常】背景にある「心の闇」 »
コメント