【2019初タビ(7)】金沢街歩き編(兼六園~金沢城公園)
金沢初回は乗換のためのわずか1時間滞在。
その頃は金沢という街の魅力を何も感じていませんでした。
2回めの訪問は2015年6月。この時点で「金沢ちゃんと見てない」という認識。
でも比重は軽く2泊もしたのに滞在はたった1日で、
近江町市場~金沢城公園~兼六園~21世紀美術館と
ひがし茶屋街を見て終わりでした。
実は今回も金沢は観光目的地ではなく、旅の4日めの午前の状況次第では
滞在時間はガチでグリルオーツカでのランチのみという可能性があったのですが、
いろいろ諸事情重なり、都合4時間半滞在することができました。
金沢…観光地巡りのバスはたくさん出ているのですが、待つのがキライなので
いっそのこと、と駅からグリルオーツカまで歩き(25分ぐらい?)、そこから
腹ごなしに、兼六園~金沢城公園~近江町市場と前回の逆ルートで歩いてみました。
最後も近江町市場から駅まで歩き通しました。ぴったり4時間半。
濃密な4時間半…ということできょうは兼六園→金沢城公園を
紹介です。ほんとうにせわしない旅じゃのう。
五十間長屋、菱櫓、橋爪門入口、橋爪門続櫓、
三十間長屋、玉泉院丸庭園、色紙短冊積石垣(2点)、
土橋門石垣(亀甲型の石)、出口。
2回めの訪問でだいたいのルートと建物のカタチ覚えました。
にほんブログ村
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 【速報で~す!】わずか一週間の御無沙汰なのでした。 | トップページ | 【つまらん独り言】日々違う酒を飲む主義ということで? »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【再掲モード】なかなか出会わぬ感動の赤…(ベスト紅葉2020)(2024.11.20)
- 【ようやく鹿児島編(2)】日本をつくった薩摩の人脈。その厚み、尋常じゃない【維新のふるさと】(2024.06.15)
- 九州の鉄道2024春(JR九州、DSトレイン編)【主にかわせみやませみ】(2024.06.03)
- 【ようやく鹿児島編(1)】なぜそこまで力強いのか。桜島と西郷どんがいるからさ?【維新のふるさと】(2024.06.08)
- 【やっぱり加藤清正はすげえわ】熊本城で目からウロコ【天下の名城ここにあり】(2024.06.02)
« 【速報で~す!】わずか一週間の御無沙汰なのでした。 | トップページ | 【つまらん独り言】日々違う酒を飲む主義ということで? »
コメント