【はやくも第三回?】街歩きで発見するウソツキ&放置
嘘には相手をダマそうとしてつく嘘、
その場をとりつくろおうとして見栄でつく嘘、
先の事をしっかり考えずに時間の経過とともに成立する嘘、
などいろいろあります。
たぶん函館市内のウソは最初の詐欺的な嘘は多くないんだと
思います。
目立つのはその場しのぎのウソ、それが放置したがために
時が経つにつれて大ウソになっているケース。
あとはそれが他人のメーワクかどうか。でしょう。
恥ずかしい嘘でもさほどメーワクになっていない嘘。
街歩きをしていて、これが最近の大好物です。
↑19/01/16撮影。だから「しばらく」とは永遠の事なの。
年が明けて新たにハッケン。
こっちは問題ないかなあ。
ま、誰が書いたか、記名があろうがなかろうがそれで変わることはないか。
放置をして時間の経過と共に成立する嘘なら、嘘を回収すれば
なかったことになりますが、それをしないのは
その人が忘れっぽいか、無責任か、フォローしてくれる人がいないか、
のいずれかでしょう。
迷惑をかけていなくても、見てくれから言えばみっともない。
これを函館って面白いなあ、と視点を変えて見ています。
東京生活時代はこういうことなかったですね。
出会いを繰り返しているうちに
「これ嘘だろう?」と予想をして当たることに快感を覚えたりして(笑)。
つまり…信じてはいけない、ということかなあ、と。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« シャッターからのメッセージ | トップページ | 【真っ黒!】旅行クチコミサイト「Trip Advisor」の実態 =4= »
「函館人気質」カテゴリの記事
- おやおや?函館市の「田舎舌」も炸裂していたの巻【引き続きグルメタウン問題sq】(2024.11.09)
- 【食べログ】肥大化する承認欲求…思慮はおきざりな令和時代【そしてeB】(2024.10.28)
- 【9/27以降】本日の街角スナップは「回収未確定」な市内の画像群です。(2024.10.12)
- 【HMC補足報】見守るしかないか、打ち上げた気球のゆくえ(2024.08.22)
コメント
« シャッターからのメッセージ | トップページ | 【真っ黒!】旅行クチコミサイト「Trip Advisor」の実態 =4= »
許可なく勝手に店撮って批判するなや野鳥の写真でも写してれや
投稿: | 2019年1月27日 (日) 11時29分