無料ブログはココログ

« 【真っ黒!】旅行クチコミサイト「Trip Advisor」の実態 =1= | トップページ | 郷土愛のバリエーションは多彩である。人それぞれ »

2019年1月18日 (金)

学びを深めてより賢く…失速店の皆様へ

毎回毎回うまく伝えられないが、きょうはこんな例えで攻めてみます。

人間、目標を立てる。理想を描く。それに向かって努力する。

でも、簡単に達成できたりしない。

多くの場合、「うまくいかん」とがっかり。

たまに「これでええんちゃう?」「やっぱり自分は天才だ」と

自賛したりするものの、すぐに「あれはなんだったんだ?」と失望。

人生はそんなもんである。

目標を100とする。70ぐらいまでは簡単に行く。

80に近づいたあたりで息切れる。もうダメだ。

78まで来れたのに。

ところがである。

目標を50とする。45まで達成した。9割も成し遂げた。

どんなもんだ!

それを他人様が「おまえそれしかでけへんのか?」と言う。

反射的に「知らん奴に言われてたまるかい。努力したんじゃ」と

胸を張る。それがおかしい。

もしかして目標を70としたなら簡単に50は超えられるかもしれない。

でも残念ながらその人には目標設定能力がない。

(ナント某記者会見で松岡修三氏いわく一流アスリートの目標設定は、永遠に上昇しつづけるって…それもスゴイ!)

天才は言う。

努力99%インスピレーション1%。

まさに天才には努力する才能が備わっている。

高い理想を描く能力が備わっている。

世界一を目指せ、と言ってない。

日本一を目指せ、とも言ってない。

函館一を目指せ、も言ってない。

にもかかわらず「開業」が目標である。

「営業」が目標であり、「繁盛」が目標でない。

(ただし、漠然として(イメージ」はある)

よって営業継続の戦略は見えない。

いや「繁盛」を理想にするから、その手前で力尽きる。

こういうお店。

190102y02_

↑新規開店を喧伝するのはせいぜい10月いっぱいでしょう。お正月の営業予定も書きましょうよ。

(いつの3月?という)ボーニの放置↓といっしょである。

190107boni_openclose


3か月などすぐに経つ。

古い話にすぐになる。

11月にオープンしたばかりで、年が明けても、

年末特別メニュー受付中。↓

190101y02_

↑ついうっかりするミスではない。店舗面積数坪のスナックでも気配りができるお店はいっぱいある。

寿司が安い。→ネタが不安になる

メニューが豊富。→

あまりに失速が速すぎるの理由は、単純。

目標がそこだから。

【開店してみて、客が来ないようなら何か考えなくちゃ】

そのときはもう遅いのである。

SNSの時代だって知ってた?

ブログだって、かなり遅い。

ま、街歩きをしていると「こうした出遅れ店」のオンパレードで

とても勉強になるのだが、実際に後を絶たないのは

他山の石とする意識が函館市民には薄いからに違いない。

興味深いので、こういう系統のネタは小出しにするに限る。(笑)


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 【真っ黒!】旅行クチコミサイト「Trip Advisor」の実態 =1= | トップページ | 郷土愛のバリエーションは多彩である。人それぞれ »

函館人気質」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 学びを深めてより賢く…失速店の皆様へ:

« 【真っ黒!】旅行クチコミサイト「Trip Advisor」の実態 =1= | トップページ | 郷土愛のバリエーションは多彩である。人それぞれ »