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2019年1月29日 (火)

【ザ・裏読み】やったね、これでエンドレス企画完成だあ!

いちおう無断転載はいけないので、こうしました。

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このパターンなら隔月でもできそうですね。

この企画。

まず気になったのはこれを誰に読ませたいのか、という事。

登場するのは肩書のある立派なビジネスマンばかり。

肩書のある方が紹介する飲食店は美味しいのか。

別に「おっとこの人、こんな店を紹介してる!」というケースが

あるわけでもないのでいいんですけど、

ここぞという仕事先との打ち合わせで使ったり、気の置けない仲間と楽しんだり、

もしくはひとりでほっとする時間を大事にしたり、そういうときに使う店。

だから、読み手は誰なの???

考えていて、謎が解けました。

自分にも横浜の日吉で毎月、仲の良いデザイナーさんと「打ち合わせ」してた

店がありました。もうこのブログは読んでないだろうなあ。

最初はふたりで「日吉探検」でしたが、最終的にしっくり来た店で

毎月毎月仕事の愚痴も含めて楽しい会話を交わしていたっけなあ。

さすがにその店の写真はナイ。今から撮りにも行けない(笑)。

そうそう謎。誰が読むかとか、関係ないんです。

それで成立しているから。

こうしたお店の紹介って広告???

でも例えば紹介してくれる肩書の人に謝礼大3枚払って撮影許可を取って

もらえば、お店のほうもタダで紹介してもらって嬉しくなる。

そうして、広告営業マンがお店のオーナーや大将と仲良くなっておけば、

そのうちいいことがある。口説き落としたいお店と肩書の人を

マッチングするのは意外と楽しいかも。

だから肩書の人たちの出身地を見ます。

都会からやってきた食通の人なんて、かえってめんどい。

肩書の人たちも単身赴任ですぐに変わるから、企画は続く。

フリペはしっかり成立する。

別に函館の「食」を正しく紹介するとか、そんな意図はさらさらないから。

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行きつけの店が18年5月開店のお店で出てきたのは、さすがに

ちょろすぎる、と思いました。

お店は悪くないけど、このお店が半年以内に

「ちょっと客足鈍いから1回広告打っておくか」と思わないとは限らない。

掲載されて、客足が戻ったら、しめしめでしょう。どっちサイドも。

世の中はそういう仕組みなんだなあ。

だから、函館市民が異常に酒飲み、ランチ好きという構図に

見えてしまうんでしょう。

そうそう、例のE店が1180円で「パン・ランチ」を始めたんですと。

頼ってる頼ってる。


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コメント

貴殿の今回の御尊文は正に貴ブログ様のレゾンデートルであり真骨頂と感じさせて頂き、最大限の御尊敬を込めて読ませて頂きました。本当にありがとうございます。

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