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2019年1月28日 (月)

ぜひ、ご予約の上、お越しください…ナゼ?

いろいろ漏れた小ネタをまとめて…1本と思っていたんだが、

ただ長くなるだけで結局つまらない。

割り切って、外角にはずすボールを時々投げる、というカタチに変更。

というわけで本日のテーマは予約。

飲食店主にとって「予約」ほどありがたいものはない。

と思う。

そのいっぽうでネットでカンタン予約→ドタキャンという問題も浮上している。

ただねー、昨今のIT事情では、人間の声で予約するより、端末いじって

デジタル予約のほうがカンタンでいいのも事実。

ちょっとまだその問題に深く突っ込むまでの材料がないので、

その手前で論じたい。

食品のネーミングに「なかなか予約がとれない人気店の○○」というものが

確かあった。

「予約がとれない」と「要予約」は実は全然違うのである。

「混んでいる店」=繁盛店だろうが、世の中には

予約があって初めて食材を仕入れる店、というのもある。

その結果、予約がない日は閉まっている…。

イコール人気店ではない。

 

イコール一見さんお断り。

ますます売り上げ減少。損はしないが売り上げ減少。

それでも継続できるスタイルを模索…とこうなる。

今回のサンプル店は3つ。

最初の店は「もう閉まってる」と思っていた。

180914hokutosei2

↑看板がなければ一般住宅、ですな。営業時間が書いてないわけだ。

隠れ家中華!…ならこういう構えで隠れ家焼肉もあり???

ナント!ネット広告を出していた。「要予約です!」って。

お客さんの予算に応じて、6000円でも8000円でも10000円でも

対応できます!って。

で、ふだんはシーンとしている。これで仮に月に売り上げ30万として

(素材)原価率40%で、自宅兼店舗、料理人=店主なら、

やっていけるかな?

次の店。フリーペーパーで広告を見た。

181130juteimu_question

↑これが入り口前看板…?

なんだ、閉店じゃないのか!

営業時間をそのフリペで確認して行ってみる。

やってない。5回前を通ってみた。5回ともやってない。気配もない。

でも6回めに電気がついていた。さすが年末、予約が入って、

店を開ける。へえ。

3軒め。

181130guy_2_0

10月に見たときにこうなっていた。

え?もう閉まっていたの?気づかなかった。

11月某日、灯りが灯っている。閉まっている店に灯りが灯っている。

ナゼ?

閉店予定日はことしの話でした。

閉店予告を店頭でする意味があるんでしょうね。

ある意味、閉店セール? 安売りじゃないけれど。

それで何割か最後に売り上げが上がる?

かつて来たことがある客が集まってくる?

廃止ローカル線商法。

で、通常営業終了後も、宴会対応はほぼ

18年いっぱい可能、だって。

ほんと偶然、通常営業最終日に店の前を通る。

「本日は満席です」

幸せなのか、不幸なのか。

幸せ、かな。

さあ、このサンプル3店、アナタが共感するのは

どのお店?

ブログ主、なら3軒め、かな。

涙ぐましいもの。


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