こんどは「たこ焼き」についてじっくり考える(笑)
大手チェーンなどのふんばり?で日本列島各地の固有の食文化は
昨今激しい淘汰の波にさらされてきたように思います。
たとえば東京に行けば、どんな地方の郷土料理でも楽しめるでしょう。
もちろん世界各国の料理も楽しめます。
それに比べ、函館市民の食意識は意外と保守的。
いちはやく開港して、さまざまな西洋文化を受け止めてきた背景を
思えば、食意識はかなり保守的です。
札幌で人気のスープカリーや北海道の食の代名詞ジンギスカンですら、
日常食、までは昇華していません。
イタリアン=スパゲティという固定観念にも驚かされます。
そんな中でかなり定着したと言える「たこ焼き」が今回のターゲット。
函館市民はおいしい「たこ焼き」&たこ焼き文化を理解しているのでしょうか?
自分のタコ焼きとの出会いは学生時代、北新宿の外れでした。
お店の名前は三浦家。生涯この店を忘れることはないでしょう。
確か、このお店をスポーツ新聞の囲み記事で知ったのですが、
まあ安い。安い安い安い!
小が12コ100円。中18コ150円、大28コ230円!
当時でも破格の安さ!
大を2折買って友人の下宿へ行き、3人で56コ、食べきれないほどでした。
これは忘れない。しばらくタコ焼きの顔も見たくない!(笑)
たぶん、「たこ焼き文化」とするなら、
「家庭で焼く」がホンモノだと思います。それぞれで焼く(ひっくり返す)しながら
会話が弾む。いわゆるたこ焼きパーティ。大阪の粉モン文化。
つまり持ち帰り店はその「文化」部分を省略している。
にもかかわらず、その割に函館市内にはたこ焼き店が少なくない印象があります。
あるときひょんなことから、市内のたこ焼き専門店を覗きました。
「すぐできます?」「15分ぐらいかかる。ウチは作り置きしないから」
ポリシーだな、と思いました。
予約しておく客が賢いか。じっくり待つ客が本格派か。
作りおいてある店を選ぶべきか。
そこで考えたのです。やはり店主が目の前で焼くたこ焼きの「焼きたて」を
食すのが本当のたこ焼き賞味なのではないかと。
自分は人生ン十年、ほんとうのたこ焼きを意識したことがなかったか、と。
これはまさに本格カウンター寿司、回転寿司、スーパーの持ち帰り寿司の
ジャンルの違いでもあると。
たこ焼き器を自宅に持たない今の生活の中で、いちばん本格たこ焼きに
近いのはコレ、です。
テーブルマーク製造・税込226円。(ローソンもパッケージ違い、同商品→味同じ)
ファミマもテーブルマーク製造。価格は微妙に高い。
専門店で買って帰るよりこっちのほうが美味しい。
けっこう時間と勝負。
ちなみに全国チェーン築地銀だこは築地でもなんでもなく、ただの
ブランドネーム。丸亀製麺と同じのイメージ戦略。
価格設定を考えると、こりゃ「ぜいたく」の一部かな、と。8個580円。
どうも最近「打倒、築地銀だこ」な屋台店を最近見かけましたが、
「たこ焼き文化」を省略しているとすれば、
冷凍コンビニものより「美味しい食べ方」にどれだけこだわれて
いるのかな?と思った次第です。
屋台カレー? 自分はここ数年、営業実態を見たことがありませんでした。
なぜかここで打倒築地銀だこ?という話にすり替わってしまいましたね(笑)。
意外と深いねえという店になかなか出会わない函館です。
最低単位10個400円…確かに打倒銀だこ。問題はこれをどこで何人で食べるか、
でしょうね。
↑開店時間の前からOPEN!を胸を張る、ありがちパターン(笑)→
まあ、たあたま。18/12/21・AM10:24撮影
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コメント
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素晴らしい考察力と最的確な御意見。さすがです!
投稿: | 2019年1月26日 (土) 12時11分