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2019年1月16日 (水)

消費者が知らない「そういう」ルール?…サーモン

松倉川改修問題でもわかるように、どんな非常識でも

「ルールにのっとってやっている」と主張する輩はいます。

これが業界標準と。

河川工事についてはあくまでこちらは傍観者で、

せいぜい納税者としての当事者でしかありません。

ここを振りかざすのはなかなか大変。

でもこっちはどうでしょう?

いつもイオンを責めているので、今回はコープさっぽろ。

ふだんお世話になっていても、おかしいものはおかしい。

この画像を見て「あら、ホントだ」と思わない人は

消費者やめたほうがいいです。

181218moura_salmon

単なるプリントミス?ならいいんですが。

ノルウェーサーモン(アトランティック・サーモン)は

冷凍せずに空輸、という品質の高さがウリ。

なのに出荷調整の過程で冷凍???

まさか養殖と解凍がセットの言葉?

この件は意図してイオンの鮮魚担当者にお聞きしました。

【(うちの場合は)仕入れ先は札幌の業者さんですが…】

【(うちは)冷凍の過程はないです。だって生で空輸がウリですよ】

【とはいえ、漁獲日というか加工日は表示する義務はないので】

【仕入れた後、店頭に並ぶまでどうなのか、他店のことはわかりません】

極めて親切に答えていただきました。

忙しいのに感謝です。

人間、一事が万事、とも言うので

「サーモン買わないし、自分には関係ない」

と言ってると、あなたの関係ある何かで

「えーっ!」と思う裏の実態があるかもです。

ルールの抜け道を考えるのも商売。

抜け道をふさぐのは賢い消費者。

そのせめぎ合いで市場は成り立っているのです。

それにしてもスーパー間の商売手法を比較すると

実に興味深い。

つい近いところに行っちゃうけど、

あの手この手くふうしている人もいることは確かです。

函館市内の飲食店を見てると、

感性がつい緩み切っちゃいますけどね(笑)


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