無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 郷土愛のバリエーションは多彩である。人それぞれ | トップページ | 16か月ぶりの新オープン…@キラリス »

2019年1月19日 (土)

【2018ラス旅-13】ようやく中締め、JR東日本車両編→PART1

2018ラス旅中締めは「二度めの657」を含むJR東日本車両編で。

盲腸線要素以外で意識していたのは二度目の乗車になるE657系。

181206_e657_1

181206_e657_2

品川~水戸往復で2回乗車。

全席指定で各座席コンセントつき。

座席の予約状況がひとめでわかる最新車両…。

181206_e657_3

181206_e657_4

自分が予約したときはほぼガラガラだったのに、通勤列車なので

最終的にはけっこう埋まる。

ただがっかりはとなりの席は「空席」表示だったのに、

「まもなく乗車」を通り越して、いきなり乗ってきた。

乗車駅で指定券を買い求めると、こうなるらしい。

181206_e657_5

そして車内でwifiがつながるかと思いきや、wimax限定でがっかり。

とりあえずオトキューきっぷ期間は、E657系利用、

水戸泊で都内近郊より宿泊代を浮かせるので

便利といえば便利なのかも。

あとの車両は量産型が多くて、JR九州よりも感動薄かった。

181203kiha101_ataterazawa

181203kiha101_ataterazawa2

↑左沢にてキハ101

181203_e3_shinjou

181203_e3_shinjou2

↑新庄駅にてE3系(「こまち」同様、在来線を走る新幹線)

181203_701atshinjou_yamagatasen

↑奥羽本線(山形線)701系。

181203ouu_rikuueast_shinjou

↑新庄駅にて左、奥羽本線701系、右、陸羽東線キハ101系

秋田エリアの701系は山形線とは色が違うようで。

181204kiha40_atakita

181204oga_st4

↑男鹿線のキハ40。道内でも毎度おなじみ。

181205kiha112_atonagawa

↑女川駅にてキハ101系。石巻線から古川経由、陸羽東線直通なので新庄駅で出会ったのと同じ。

なんか点数が多いので2回に分けます。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 郷土愛のバリエーションは多彩である。人それぞれ | トップページ | 16か月ぶりの新オープン…@キラリス »

旅で思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【2018ラス旅-13】ようやく中締め、JR東日本車両編→PART1:

« 郷土愛のバリエーションは多彩である。人それぞれ | トップページ | 16か月ぶりの新オープン…@キラリス »