無料ブログはココログ

« 半島にある世界遺産の古い港へ【2018九州タビ10】 | トップページ | 「ふたつの顔を持つ変わった店」…これが意外なトレンドだったりして »

2018年12月 6日 (木)

毎度毎度の思いやりのない函館の人々の巻(2018年12月版)

そういえば先日、(年バレするほど)ウン十年ぶりに

母の友人のお宅にお呼ばれしてまったりお話をしてきました。

母の友人曰く

「函館の人っていったん気心が知れると、いい人ばかりなんだけど

初めはとっつきにくいかも…」

え?そうですか?違うと思う、という話。

いやあ、お宅にうかがって自分は

「この温かさがほんとうの函館だあ」と感じ入って

帰ってきました。

あくまでウン十年ぶりでして、十年ぶりとか二十年ぶりとか

いう話じゃありませんよ(笑)

函館ってなんて思いやりのない人が多い街なのだろう、

という話を「自分に対して」となると、その手前の

アンタの行動にも問題あるだろう、となるので、

今回の話は同僚というステージで紹介してみたい。

同じ職場で働く同僚どうしで、こんなに冷たい。

例は3つ。

最初は以前

で紹介した、回転寿司での話。

180822kantarou_hondori2

「この桜海老はどこ産ですか?」と自分が意地悪な?

質問をしたとき、カウンターの中の握り手2名は

答えられず結果無視。

「スミマセン、勉強不足でワカリマセン」とも

答えられない礼儀知らず2名。

すると、ホール係の女性が

「お客様がお尋ねです」

それでも「………」。

そういう職場なんでしょう。

180822kantarou_hondori_ent

例その2。

よく行く郵便局にて。窓口に仕事の遅い

オトーサンが1名。オトーサンだろうが、オネーサンだろうが

郵便局員なので、こちらはフツーに接する。

金融商品の手続きをするのにさして混んでもいない局内、

ナント30分で終わらないので、

「やってられん!」とやめて帰った来た。

・手続きにはどういう書類が必要か

・そもそもどんな商品だったのか

そのオトーサン、商品知識がなく約款はお持ちの証書に書いてある

の一点張り。こっちがわからない、と言っているんだったら

調べればいいのだが、25分経過して初めてどこかへお電話。

まわりのスタッフは誰も手伝わない、フォローしない。

「ナンダァこの郵便局の接客は! こんなに待たせてさっぱり

埒が開かないナァ」と大きな声で言ってみたが、オトーサンひとりが

おろおろするばかり。そんな郵便局もあります。

181129east_post

例その3

ここがいちばん函館らしい。百貨店のカウンター。

8万円ちょっとの買い物をしに行く。ネットでいろいろ調べたけど、

対面販売のほうが安心かも、と思ったので。

まずひとりめ。見る限り7、8人のスタッフ中もっともベテラン女性。

ネットで見た提携百貨店の商品が扱いのあるかどうか聞く。

ある、と言い価格も違う別の商品を紹介。

どこが同じかと聞くと、そもそも同じ商品だと。

って製造(企画)会社が違うっての。

最初の質問をお忘れですか?

2人めのスタッフが出てきて、ネットで調べてもその商品は見当たらない

と言う。wifiが通じていれば、目の前でPC開けて具体的に見せようか、

というとこのフロアはwifi飛んでない、と。

商品名をくわしく教えると、また奥に引っ込んで何やら検索の様子。

「やっぱり扱いありません」

扱っている別会社の商品でも同等か?と思い直し、発注までの段取り、

発送日などについて質問。「ちゃんとできます」ばかりで先に進まない。

「何か所に発送ですか?」

と初めて聞かれる。8か所と80か所では発送日も作業量も違うでしょ。

しかもその同等商品、サンプルが揃ってない。

そう告げると、「在庫あります、大丈夫です、少々お待ちください」と

また別の女性スタッフが裏へ引っ込む。

そして出てきて「大丈夫でした」。

大丈夫ならその抜けていたすぐそのサンプル

ここにありま~す!と示せよ。

「何だろうなあ、ここはさっぱり要領を得ないなァ」

と聞こえよがしに大声を出すハメになる。

結局女性スタッフ4人がかりで対応し、20分かかって、発注を保留して

返ってきた。その後ネット経由で発注したら送料は半分。総予算は5%ほど

圧縮できた。函館の対面販売恐るべし。

商品知識がなくて当然。らしい。

このとき、上司のような外見の男性社員はまったく接客せず。

自分がもっとも注目したのはココですけど。

百貨店って高齢社員が多いし、しかも使えない。使えないからこの部署に?

同僚にも心を許さない函館人気質。

これがいまの函館かあ、と。

のんびりしてるとかそういう問題じゃない。

181129maruiimai_oseibo

え?助け合おうにもスキルを持った人間がひとりもいないんだって?

それゾッとしません?

函館なりのエース…いない。そうか。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 半島にある世界遺産の古い港へ【2018九州タビ10】 | トップページ | 「ふたつの顔を持つ変わった店」…これが意外なトレンドだったりして »

函館人気質」カテゴリの記事

コメント

来てほしくない客だな

大きな声で言わなくてもいいね

思いやりない人々の中の1人がご自分なのでは。
一度カウンセリングか何かを受けてみてはいかがでしょうか

よくぞ言ってくれました
函館民はクソみたいなの多いですよね
私たちの代弁者として
もっと大きな場で堂々と発言。
そして函館を良き方向へお導きください(T_T)

ご自分の会社での立ち位置を知りたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 毎度毎度の思いやりのない函館の人々の巻(2018年12月版):

« 半島にある世界遺産の古い港へ【2018九州タビ10】 | トップページ | 「ふたつの顔を持つ変わった店」…これが意外なトレンドだったりして »