クルーズ船の幻想【前編】
誤解してしまうのは自由です。
でもそれが誤解なら早めに気づいたほうがよろしい。
ただ現代は人々の誤解を利用して成立するショーバイも多いので。
誤解の構造を詳しく説明すると業務妨害になったりします。
だからといって特定の利益のために世論をミスリードするのは
悪いことだと思います。
人口減少を止められないのなら、せめて交流人口を増やそう。
観光を含めて、函館にやってくる人を増やそう。
この考え方は格別間違っているようには思いません。
函館にたくさんの人がやってくれば経済も活性化する。
雇用も増える。
ハイ、段々とズレてきましたね。
来訪者がやってくれば、確かに経済は活性化に向かうのでしょう。
宿泊施設とか飲食店とか。
でも、雇用が生まれているかどうか検証されてますかねえ。
はい、クルーズ船の話でした。
いちおう公式の数字で観光客入込数。
平成29年度、函館の観光客入込数は以下の通り。
船舶の比率は5.9%です。
年度がズレて、これは平成30年度実績ですが、
クルーズ船の入港はこうなってます。
すべての船が定員いっぱいいっぱいの状況で入港したとして
上陸人数は、58,297人。船舶全体の18.9%。
もっとも観光客入込数の交通手段別、バス・自動車の比率が多いのは
高速効果だったり道の駅効果だったりするんですけどね。
観光客の実態と交流人口の実態を反映していないのは明らかです。
後編ではインバウンド問題と、クルーズ船の中身について考察します。
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