無料ブログはココログ

It's a Fine View!!!

  • 151218fuji_yokohama
    美しい日本の景色…降り注ぐ陽光、俯瞰の眺め、夕景・夜景 「そのとき」を切り取った写真集

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

橋たち

  • 140811nusamai
    橋も決して「目的地」ではありません。目的地へ向かうための「通過点」。にもかかわらず、なぜこんなに印象が深いんでしょうか? 建造物としてのフォルムに魅かれてしまうわけですよね?

アニマルズ&バーズ

  • 151228aosagi_snow
    動物園、水族館に立ち寄るとつい写真をたくさん撮ってしまいます。野生動物に遭遇することは少ないですけど、けっこう動物写真は癒されますね。とか言ってここんとこ野鳥写真がどんどん増えています!

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« ランチあり?ならone of 鉄板店 for me@本町 | トップページ | 【2018ラス旅-5】東日本6県乗り鉄旅3400km・茨城&千葉編 »

2018年12月24日 (月)

ブラック!ブラック!!ブラック!!!【PART2】

18/12/20更新記事

ブラック!ブラック!!ブラック!!!【PART1】

PART1が少々遠い話から入ってしまった気がする。

ま、同じ傾向の記事は以前も書いているわけだけど…。

複数ある本ブログの話題ラインの中に、函館人気質を語るものがあるが、

この記事はそのサブライン、賢い奴にダマされても気づかない

文句も言わない、そんな緩い体質をテーマにしている。

もっと言うなら、そんなブラック企業に雇用されている函館市民をも

含む。そうするしか選択肢がない状況もある。

イオン精肉のネタは実は「めざせ賢い消費者!」だけでなく、

そんな売り場で安い時給で働かねばならない市民の悲哀をも指している。

=客の立場よりも自分の立場…という傾向。別々に考えられるのが理想なんだが。

先日は350円3パック1000円バイキングの日がいちばん高い!と結論づけたが、

ナント350円値付けでバイキングじゃない日も登場。

バイキングの日を安く見せようという作戦のようだ。

ちなみに自分は別の日に1000円バイキング対象になりそうなチキンを

242円で買ったんですが、こういう日はうれしかった。

(とはいえ、こっそりg数を減らしている可能性も!)

というわけで確率にしてイオン精肉で購入するのは4回に1回以下になり、

賢い自分に満悦至極(←でもこれもアホだな!笑)。

それにしても4個入り298円の肉詰めピーマンを5個詰め350円

(いずれも税抜)で売ったり、6個入り298円の棒ギョウザを

8個入り350円で売ったり、売るほうも混乱させようとしている

としか思えない。必要量以上買わせて、「安いでしょ?お得でしょ?」って。

181130aeon_bgyouza

↑これが8個でなければならない理由(4個ずつ2回に分ける?)が自分には見つからないので、350円の日に買う理由も同じく、ナイ。

おっとイオンの話が長くなった。

もう昔々で忘れそうになった話、10月アタマの話である。

土日の中央競馬。台風の影響で日曜の阪神競馬が中止になり、

順延。月曜日にも場外売り場を開けなくてはならなくなった。

月曜日朝の函館競馬場。(↓参考画像)

181031jra_hrc2

しゃあねえな、たった12レースのために月曜も競馬かと思って

パソコンを開くと月曜開催も中止。

(理由は台風の余波で高速通行止めで栗東トレセンから競馬場への競走馬の当日輸送ができないため)

さらに火曜に順延。

おいおい2日も開催がズレると馬のコンディション変わるでえ。

勝負する馬主の都合もあるしな~、と午前10時にチャリで

遊びに行くときにちょうど競馬場の前を通りかかった。

「ほう、きょうは開催ないのに警備に駆り出されているオトーサン

不憫だねえ」とチャリを止めて競馬場を見ていると、

そのオトーサンが寄ってきて「きょうは競馬ないんです」

知ってるよ。それを言うためにきょうは午後遅くまで仕事だろ?

大変だねえ。

それでそれをいつ知らされたの?

「ハイ、朝の7時に召集がかかりました。火曜は都合が悪いので働けなくて」

そう言ってるそばから新聞を持った競馬ファンらしき別のオトーサンが

歩いてくる。

「きょうの阪神競馬は再順延です」

すると歩いてきたオトーサン、ってば「えーっ!」

普通の競馬ファンなら月曜日はお仕事ですが、年金型競馬ファンは

平日でも付き合うわけです。でも情報を持ってない。

いわゆるデジタルデバイド…というやつ。

そして警備のシゴトで必死に働くのも高齢オトーサンたち。

いやいやJRAはブラックですわ。

正社員の姿はそこには見かけないもの。まだ凍える季節じゃないけど内勤?

それでも月曜開催だろうが、火曜開催だろうが売り上げは変わらない。

1日1場12レースでも1日3場36レースの通常開催の

5割強の売り上げがある。

つまり開催日を増やしたほうがJRAの売り上げは上がり、国庫納付金も

増えるしくみ。もちろん開催日の上限は法律で決まってますがね。

馬券ベタの皆さんがより多く負けるしくみ。

その結果、人を集めやすい、東京、中山、阪神、京都の開催を増やし、

函館、札幌、小倉などの地方競馬はぎりぎり減らして売り上げ確保。

競馬ファンの戦う相手は誰なんでしょうってね。

ちなみに函館近郊の競馬ファンは「競馬場の雰囲気が好き。癖になる」

のだそうです。開催あるなしにかかわらず??? 勝ち負けは二の次。

あなたそれをギャンブル中毒って言うのですよ。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« ランチあり?ならone of 鉄板店 for me@本町 | トップページ | 【2018ラス旅-5】東日本6県乗り鉄旅3400km・茨城&千葉編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブラック!ブラック!!ブラック!!!【PART2】:

« ランチあり?ならone of 鉄板店 for me@本町 | トップページ | 【2018ラス旅-5】東日本6県乗り鉄旅3400km・茨城&千葉編 »