九州での残り半分の目的→成果編【2018九州タビ15】…中締め
単なるそっちの趣味ブログなら、このネタを7回ぐらいに分割して詳しく紹介するハズ。
でも、現状はここまでのこうしたブログ内容なので、
端折ってダイジェスト的なカタチにしておこうと思う。
実は4泊5日、九州タビは「乗り鉄」50%、「鳥撮り」50%。
最近自分でこのスタイルを「鳥鉄」と称している次第。
前半のテーマは盲腸線・終着駅コンプ。
後半の(裏)テーマはラムサール条約湿地制覇。
この後半の裏テーマ、現存十二天守コンプで
国宝・重文問題があったり、20タワーコンプで、東京スカイツリーを
初めとする不参加タワー問題があったり、多くの気づきをもたらして
くれるので、きっと周辺環境問題と住民、という切り口が
そのうち浮かび上がることでしょう。
とりあえず、
●初日移動日として2日め(出水市荘)の成果
ナベヅル
●3日めの成果(佐賀東与賀干潟)
ダイシャクシギ
エリマキシギ
●4日めの成果
●最終日の成果
以上。
地元函館、さらには北海道では観察困難な種と
それぞれの地で一瞬の観察でこんなに出会えて大満足。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« カレーチャーハンへの旅@函館【第1回】 | トップページ | クルーズ船の幻想【前編】 »
「ただの鳥撮り」カテゴリの記事
- 【4月中旬】ことしも函館山にしっかり帰ってきた青いルリビタキ(2025.04.19)
- 2月後半、いまさらのツグミたち@ナナカマド食堂(2025.02.24)
- 【2024年版】函館市内「シギ」「チドリ」事情=第二回=【旅鳥たち】(2024.10.12)
コメント