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2018年11月28日 (水)

かなり寝かせたけど例のネタ行きます@湯の川【第一弾】

初雪の頃、思い出すことしのビール戦争(WARS)@湯の川

だいぶ寝かせた(笑)。

8月末には自分の中で答え出ていたけど。

何か動きがあるかも?

と思って観察することさらに3か月。

結局、動きなし。

どうするんだろう? どうもしないのか。

「ビール」をメインに据えるお店が湯の川温泉電停徒歩1分の

エリアにこの夏、突如3軒登場。

(1)4月にオープンの?のお店

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↑メニューがさっぱり読めない。ターゲットはどのへん?

(2)6月にオープンのお店

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↑これは8/15撮影だけど、いまだに外見だけでは何の店かわからず

(3)8月下旬オープンのお店

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↑開店時間前でも「OPEN」という「THE LOCAL(=田舎者)」

これ何かのドミナント戦略じゃないのか?

と思ったりもしたのだが、秋が深まるにつれ、3軒とも

実に生気を失ってきた。

飲食店論@函館の格好の題材なので、推移を見守りつつ、

今回は「飲む」という行為について考えたい。

自分も年間300日は飲酒するが、量はほんのわずか。

あくまで食事が中心。

ほんとうの酒飲みはこうじゃないはず。

さて、飲食店としてビールを中心に据えたなら、

日本の、いや北海道の四季をどう乗り切るか。

ほんとうの焼酎飲み、日本酒飲みはイメージできるが、

食事よりビール、という人種を自分は知らない。

ドイツ人だってメシは食うはず。イモにソーセージ…。

そこで次回は脱線気味に自身のビールの思い出を

書いてみようと思う。

うー、予定していなかったので写真がないが、

「ビールメインなんて商売になるわけなかろう」と

決めつけるのも惨いので(笑)。

商売ってムズカシイよね?


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