無料ブログはココログ

« 第一回・函館ウソつき飲食店図鑑? | トップページ | 例えば函館山の動物たち…と登山者 »

2018年11月13日 (火)

公務員・職務怠慢勝ち抜き戦@函館【第一試合】道警暫定1位・前編

事態は動く。事件は現場で起きている。急きょ前後編になったので【臨時更新】にシフト。

この件、どう料理しようか、けっこう思案しましたが…。

こんな味つけでどうでしょうか?

とりあえず第一回大会は

三者のエントリー。

道警、函館市、北海道。

もうね、警察がね、頼りにならないのよ。

え?最初から?

知らなかった。北海道だけじゃないの?

いちおう、くくると失礼かもしれないので

函館西署ということで始めたい。

まずはこの看板。

181102board_old

すべての発端。

電話番号が書いてありますね。

場所はココ。

181102gateclosed

181113tsutsujiyama

この函館山、つつじ山駐車場のゲート。

ここまでも、ここから先も問題山積?の道道675号なわけですけど。

このゲートの鍵を持っていて未舗装路の先で

不審な行動をしている?乗用車を発見。

それで西署の某交番に聞いてみた。

もし本当に不審車で、法令違反していたらどうなるの?

するとその西署員、まずつつじ山駐車場を知らない。

このゲートの存在を知らない。

ま、それは置いといて、道道かどうかわからない。

え、ゲートのすぐ横に警察(函館西署)の連絡先書いてあるよ?

で、ゲートの鍵の管理は道路管理者にしかわからない、という。

管轄外だと。

じゃ、道道の管理者教えてよ。

だって、この函館土木現業所の電話番号は消えているし、

そもそも函館土木現業所という組織は現在存在しない。

なのにこのお巡りさん、道道の管理者(函館建設管理部)だけでなく

念のため市道の管理者も教える、という。

まずはここがボタンのかけ違えのスタート地点。

道道かどうかわからないから市道管理者も教える、という。

ハイ、この番号が嘘八百。

0138-46-2971。

市役所のある東雲町は0138-21-xxxxじゃなかったっけ?

つながらない番号。現在使われておりません。

あれれ、警察は市道の管理者の連絡先、知らないんだ!

これだけで終われば大ごとにはならなかったのね。

これでじゅうぶん大ごと、という人もいるかもしれない。

翌日、駅前交番に行き、間違った番号を教わった、

と告げると、たまたまそこにいた交通課の巡査は本署に問い合わせ、

同じ番号を言う。

ので、実際に目の前でかけてみて

「ケーサツは嘘を教えるんだ!」と責めてみた。

すると再度本署に?問い合わせをし直して、

0138-21-3114という番号を教えてくれた。

何も知らない巡査の人。函館市役所の大代表は21-3111で

3114では代表の交換台につながってしまう。

正確には函館市土木部は0138-21-3414なんだよね。

ネットで調べたほうが早い。

ケーサツの言い訳は函館市が土木部の移転を知らせてくれなかった、

だって? いやはや、お粗末。

警察と公道管理者の関係はそんなものらしい。

早い話が不審車がゲートの向こうにいても管轄外。

車内に不審「者」がいたらどうすんだろ。

人間に対しては動くでしょ?

この時点ではポンコツ度では道警函館西署>函館市土木部、かな?

移転を知らせないほうが一枚上手。

ここまでが11/2のハナシ、前編。つづきがまた面白い。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 第一回・函館ウソつき飲食店図鑑? | トップページ | 例えば函館山の動物たち…と登山者 »

函館人気質」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 第一回・函館ウソつき飲食店図鑑? | トップページ | 例えば函館山の動物たち…と登山者 »