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2018年9月23日 (日)

中部日本縦断タビ2018【PART4】(富山で)しかとお待ちされてました。

旅の初日は移動日、2日めは観光はパスしてさらに移動して

台風21号をやり過ごす日。ようやく3日めにして旅らしくなってきたわけでした。

さて、岩瀬浜の古い街並みを鑑賞し、

富山ライトレールを「東岩瀬」から富山駅方面へ戻る。

180905higashiiwase_st

東岩瀬駅…(越中岩瀬駅として)大正13年に開業。

富山ライトレールの駅になる前は…。富岩鉄道から始まり、

富山電鉄(→富山地鉄)富岩線、国鉄(JR)富山港線を経て

現在に至る。こうして物事はさまざまに変遷をたどっている。

だからこんな古い駅舎が残されている。

今度は富山から高岡へ。あいの風とやま鉄道(第三セクター)。

そして「万葉線」を乗りに行く。

万葉線…これがまた白眉。こんなワクワク、めったにない。

180906manyouline4retro

ということでこのパートは独立してまた後日、前後編レベルでお届け予定。

高岡駅から終点「越ノ潟」(こしのかた)まで約50分。

180905koshinokata_st

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これが終点。県営の渡し船がある。(画像中央やや左)

しかし、6年前から主流、いや観光のハイライトはこれ。

180905ainokazepromnade

CMで有名「富山でお待ちしています」のフレーズのバックに出てくる

新湊大橋。富山県全体としても随一のランドマーク。

そしてこれとコラボするのがこれ。

180905kaioumaru00

帆船、海王丸。テッパンですよ。

なので、あざとくこう撮ってみました。

180905kaiomarupark00

あざといっ!

これ山口県の角島大橋並みにフォトジェニック。

日本海側随一の斜張橋なのだそうです。(支間長360m)

おっと日本一の斜張橋もそうとは知らずに昔、撮っていた!

010725tatara

(多々羅大橋・広島県&愛媛県、同890m)

しかも、この橋の内部が通じていて自転車で向こう岸へ行ける!!!

橋の内部の通路なので、高所恐怖症の人も大丈夫。眺め、よくないし。

180905ainokazepromnade2

川の多い街、富山県のサイクリング楽しそう。

さて海王丸パーク。住所は射水市。

北海道民の8割は読めない。

いみず・し。いすみ市は千葉県ね。

いやこのスポットだけで1日分なのだが、またさらなる富山名物の絶景が

待っていた。PART5へ。


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