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2018年8月 4日 (土)

評価を気にしているようで気にしていない函館人!?

なんだかんだでトリップアドバイザーのレビューは

「いつでも行ける場所・店」へのコメントは後回しにしている。

ところが、(函館市内には行かなくても)「もう十分」の店が多いため、

18/7/23時点で415レビュー(投稿写真1点も1レビューにカウント)に

達している。

レビュー全体の65%が函館市に偏っていまうのは心苦しいが、

ガチで函館観光を志向する人々に貢献したいがために

「この店はやめたほうがいい」は積極的に明確にしておきたい。

※ガチで函館観光を志向する人などいない、という説もあるが。

それでも、トリップアドバイザーのレビューひとつひとつはそこそこいいかげんだ。

ところがそんな「いいかげん」の平均値は実に客観的だったりする。

自分でレビューをしているので、他人のレビューを読むときもその裏が

読み取れてとても役に立つ。

なんとなくの「良い」なのか、感動した「とても良い」なのかでは違うし、

トンチンカンな「とても悪い」を食らった店舗には同情する。

何の感動もない、そりゃそうだろうの「普通」のことを考えると、

「訪問すべき」は平均3.5以上だろう。

有名観光地で4.0を切っていれば、がっかりする確率は30%以上。

地元函館がどう見られているか、どう変わるべきかは、

自分が他所でつけるレビューが教えてくれる、というわけだ。

とりあえず年内に200都市まで行けるか、行けないか。

思いつきや私怨で批評しているのではないことは一度書いておく。

それにしても今月は「この店はもう閉店しました」の追加コメントを

多く書いた。裏返せば経営側もこうしたクチコミサイトを軽んじている

証拠かな。

それにしてもひとりめ、ふたりめが「悪い」「とても悪い」をつけられた

お店は永久に浮かばれない。次の人間がその評価に引っ張られるから。

だからポリシー違反をしてまでも「サクラ」に「上げ」といてもらわないと。

いかにもSNS時代に乗り遅れている函館、であろうか。

↓自分の評価5(とても良い)

160125yamakuro3

↑このレストラン、しょっちゅうは行けないけれど、やっぱり間違いない

170919akko

↑この家庭料理な感じはしょっちゅう行けて間違いがない

↓自分の評価1(とても悪い)

180508tops1

↑なんと食べて評価1投稿はここだけでした。インパクト大きかった!

多くの「がっかり」は評価3(ふつう)、リピートの可能性ありの満足が評価4(良い)

なのだから、そんなにそんなに辛口評価じゃないと思うのだけど。


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