田舎の幸せ、田舎者の不幸【PART4】そっちがキレてどうすんの?
最終的には丸く収まったが、最初は誰でもど素人。
少しでも上達してほしいので、あえて厳しい態度で臨む。
熟練度の低い場合は「この人(自分)のテンション、ホンキなの?」
と思われるケースも多々。意図しているから全然それでいい。
瞬間冷却のリセット技も練習しているから。
さて、PART4は道北・宗谷本線上の某町。突然訪問を思い立ち、ネットで
調べたら駅にレンタサイクルがあるという。
観光協会のようなところで貸し出しているということで電話。
「あのう週明けにそちらにうかがう予定があるんですが、自転車って
1泊2日借りることは可能ですか?」
すると電話の先の担当者、「いつお越しですか?」
だからさあ、週明けって言ってんだから月曜日だろ?
すると予想しない返答が。「そんな言い方しなくてもいいじゃないですか!」
いやさ、客の側はちゃんと聞き取れていないのはそっちだ、という反応を
するでしょう。
すると今度は「月曜日は私が不在なんですよ」
はあ? だから? 担当者ごとに判断が違うって?
どうやら1日おきの勤務らしい。それでどうやって1泊2日借りるんだ?
無理って話。自分は2日めの早朝から使いたい。さあどうする?
「このような電話があったことを別の担当者に引き継いでおきます」
回答しないで何を引き継ぐ? 答えになってねえって。
行ってみなきゃわからんと?
あまりに愚かなので、「もういいよ」と町役場にクレーム電話。
この観光協会は基本素人集団らしかった。役場の担当者は
「ちゃんと対応するように伝えます」
結局は「別の担当者」は丁寧に応対してくれ、
・1日ごとに借りても料金は同じ
・観光案内の営業時間は短いので提携している地元自転車店が同様の
サービスをしてくれるからそっちで借りてほしい
・早朝に使いたい場合は朝7時ぐらいでも事前に話しておけば問題なし
天候の関係で2日めは借りなかったが、首尾は悪くなかった。
つまり田舎者さんは自分が遭遇したことのない事態にパニックになる好例。
1泊2日で自転車を貸せ、などという客は初めてなのである。
その答えが「私にはわからない」。
田舎の観光協会には往々にしてありそうなパターンなので、
こちらも次回からはもっと優しく接してみよう。
けっこう立派な観光パンフが用意されていたよ、この道北の町。
惜しいよね、無知。
子ギツネ兄弟、かわいかった…ガチ野生。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 北海道最新ホテル事情???【PART2】 | トップページ | 傲慢経営、放漫経営…迷店の風景@函館【PART1】 »
「旅で思う」カテゴリの記事
- 【ようやく鹿児島編(2)】日本をつくった薩摩の人脈。その厚み、尋常じゃない【維新のふるさと】(2024.06.15)
- 九州の鉄道2024春(JR九州、DSトレイン編)【主にかわせみやませみ】(2024.06.03)
- 【ようやく鹿児島編(1)】なぜそこまで力強いのか。桜島と西郷どんがいるからさ?【維新のふるさと】(2024.06.08)
- 【やっぱり加藤清正はすげえわ】熊本城で目からウロコ【天下の名城ここにあり】(2024.06.02)
- 【瀬戸内海の眺めと】絶景宮島後編…厳島神社の背後、弥山のダイナミズム、そして人気【岩山登り】(2024.05.22)
« 北海道最新ホテル事情???【PART2】 | トップページ | 傲慢経営、放漫経営…迷店の風景@函館【PART1】 »
コメント