JR北・完乗への道(6) 根室本線・滝川~富良野
滝川駅は根室本線の始点と思うのですが、それらしい証拠、ゼロkmポストは
見つかりませんでした。
根室本線というネーミングになったんですね。
今では根室本線が新得から富良野を経由して函館本線につながっていることを
知らない人も多いかもしれません。
↑茂尻(T24)
↑野花南(T28)
滝川~芦別の間に何度も空知川を渡ります。その先はひと山超えて富良野。
大雪山の山塊が近くまで迫って山深くなります。
列車の本数はこの区間普通列車が1日8往復。季節特急のラベンダーエクスプレスが
夏場だけ1日2往復。
拠点都市を結ぶ経由ルートからは外れてしまってます。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« シンプルに美味そうなのはどっち? 写真の巧拙? | トップページ | JR北・完乗への道(7) 根室本線・富良野~新得 »
「鉄道・電車・駅」カテゴリの記事
- 【全部で11社】九州の鉄道2024春(私鉄編)【13路線でパチリ】(2024.06.19)
- 【路面電車の走る街<4>】連接車天国ヒロシマ。低床車より先に連接車で大量輸送【広島電鉄】(2024.05.16)
- 【…電車の走る街】達人までの道は遠くとも、どんどん開く初心者レベルとの格差【ナンチャッテ撮り鉄編】(2024.04.09)
- 【路面電車の走る街<2>】直角カーブが連続なので、撮りやすくはある(笑)【熊本市電】(2024.04.18)
- 【路面電車の走る街<3>】なかなか手強い低床車。ただ車両数は函館よりも断然【長崎電気軌道】(2024.04.25)
« シンプルに美味そうなのはどっち? 写真の巧拙? | トップページ | JR北・完乗への道(7) 根室本線・富良野~新得 »
コメント