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2017年11月13日 (月)

いまや「回転寿司」というジャンルは過去のもの?

回転寿司の松竹梅。

やっぱり、自分のブログ記事にはある程度、責任を持ちたいので

ダメを押してしまったのです。

っと、その前に根室はなまるを松竹梅の竹、と書きました。

回転寿司に松はいらない、とも。

そして回転寿司の梅、もそれはそれであっていいジャンル、とも。

回転寿司の梅、の雄はいわずと知れた「はま寿司」です。

ゼンショーの回転寿司。

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同じ土俵で戦うとしたら、強力な存在は「魚べい」

どちらも慣れてしまうと「わざわざ行かない」存在ですが、

慣れるまでは「ちょっと面白い」存在。

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また久々に行ってみようか、的な魅力もあります。

回転寿司ですがほぼレーンにお寿司は回っていなくて、

タブレットで発注する形式。このほうがお店は無駄が出なくて

効率的です。

コストのかからないところでどう差別化するか。

「はま寿司」は醤油のバリエーション。5種類とポン酢が常備です。

減塩もあるとか。ネタによって使い分けましょう、らしいです。

でも最初はもの珍しくても長続きはしません。

5回めぐらいで飽きます(笑)

あとは一皿100円を切る価格破壊で勝負。

同じネタでも味付けとか炙りとかでバリエーションを出そうとします。

変化に富んだ旬のネタを求める向きにはマッチしません。

ファミレス志向なのはわかりますが、お寿司でマヨ連発は勘弁して

欲しいですけどね。いまやカルビやエビフライのお寿司は定番のようですけど。

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↑こちらは魚べい

いっぽう魚べいは「回転しないから新鮮」という発想。

オールオーダー式。厳密には回転寿司ジャンルではありません。

清潔感のある明るい店内も魅力ですが、

特に印象に残った工夫は

「うなぎ」に山椒の小袋がついていたこと。

こうした細かい工夫で差別化を図るんだ、と。

なんだか、寿司ジャンルというよりは外食チェーン対決、という土俵のように

思えてきましたね。


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