細かいことは気にならない、は個人レベルの話でしょ?
さてと日々通うと、通ったなりの発見が得られる場所です。
函館駅…。
これは以前保留した素材です。
わざわざ何を伝えたいの?と証拠写真を撮るのは気が引けますが、
この位置に
函館山への行き方と、五稜郭もとい五稜郭タワーへの
行き方がこっそり説明されています。
導線外だと思いますが、JRの切符を買おうとして
気づいてもらいたい、ということなのでしょうか。
で、ほどなくここにも気づきました。
「市バス」という表記と「五稜郭のマーク」
ついでにいうなら大沼へ行くときは「大沼駅ではなく」「大沼公園駅で下車」
としっかり書かないと。
最初、ああ市バスがあった当時のまま、直していないんだな、と
思ったのですが、表示を引いた絵面で見るとこうです。
このボード、2016年3月に書き換えているわけよね。
いや「市」の文字を一文字消せば、間違いはとりあえず
修正されますよ。それだけ。
そして五稜郭のマーク。半月堡ってどの位置にあるんでしたっけ?
南に向いていませんか? 普通。
↑タワーから見るとこうね。これが見慣れてる。見慣れるとかないんだ???
これじゃ競馬場のあたりから見た角度。
違和感ないんでしょうか?
これも修正は難しくない気がするんですけどね。
インフォメーションカードも五稜郭の向きは同じでした。
それに加えて地図として、わかりやすいでしょうか?
単なるデザイン?
まさか五稜郭のカタチを「知らない」ってことはないですよね?
話は再びJR北の話へ。
さらなるハッケン。このJR北のひとりよがり体質。
正面中央に「帯広駅発着」とあります。
なぜこのパンフが函館駅に置いてある?
ぱっと見、自分はそう思いました。
違うんです。
帯広駅発着の商品のパンフではなく、
「例えば帯広駅発着だったら」という例示なのです。
1万円台から4万円台と幅があるのは、
ホテルの部屋をグレードアップして、全行程グリーン指定席で
移動した場合の上限価格。
上限下限を明示するのが表示のルールなんだと思います。
そうなのであれば、道内主要駅発着に対応した商品であることを
まず明記すべきでしょう。
「函館駅に置いてあるのだから、函館発が可能に決まっている」
何という決めつけ体質。
これがほかの駅でも起こっている???
それとも偶然、帯広バージョンを函館駅に納品したとか、とか。
別に自分はそれでかまわないし…関係ないし…という無頓着主義?
全道主要駅発着…パンフをよく読むと、東室蘭以遠、旭川以遠限定ですけどね。
苫小牧、岩見沢では非対応。そりゃそうか。
みんなたかだか1泊2日で札幌・小樽へ行くのに、こうして
自分では旅行を仕切れないんでしょうかね。
そんなことより、鉄道ファンを除けば、
そこまで鉄道利用のタビに一般住民のシンパシーがない
という現実を直視していないのかな?ってカンジですね。
10月からほぼ半年有効のロングラン商品なんで、紅葉目的と雪祭り目的が
混在していて、企画意図ボケボケですけどね。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 結局、お客の立場に立たないということで結論かな? | トップページ | 函館庶民のパワーランチ、パワーディナー? »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 【猛暑?2024】嗚呼あきらめの夏、言い訳の夏、思い違いの夏(2024.08.31)
- 【食べログ/4トラ/eBird】レビューへの熱情を再確認してから前へ。(2024.08.19)
- 【星野リゾートが連れてきた!】7/6 函館に「HELLO CYCLING」導入さる! (2024.07.06)
- 【6月の総括】5月に引き続き実績悪化・前月比90.2%【ただしCOREは比較的安定?】(2024.07.01)
- 【ひらめきの街角】突然思い出した10年前のアングル【ハリストス正教会と…】(2024.06.22)
« 結局、お客の立場に立たないということで結論かな? | トップページ | 函館庶民のパワーランチ、パワーディナー? »
コメント