無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 結局、お客の立場に立たないということで結論かな? | トップページ | 函館庶民のパワーランチ、パワーディナー? »

2017年9月 1日 (金)

細かいことは気にならない、は個人レベルの話でしょ?

さてと日々通うと、通ったなりの発見が得られる場所です。

函館駅…。

これは以前保留した素材です。

170815station_info

わざわざ何を伝えたいの?と証拠写真を撮るのは気が引けますが、

この位置に

函館山への行き方と、五稜郭もとい五稜郭タワーへの

行き方がこっそり説明されています。

導線外だと思いますが、JRの切符を買おうとして

気づいてもらいたい、ということなのでしょうか。

で、ほどなくここにも気づきました。

170815station_info2

おかしいところが2か所ありますね。

「市バス」という表記と「五稜郭のマーク」

ついでにいうなら大沼へ行くときは「大沼駅ではなく」「大沼公園駅で下車」

としっかり書かないと。

最初、ああ市バスがあった当時のまま、直していないんだな、と

思ったのですが、表示を引いた絵面で見るとこうです。

このボード、2016年3月に書き換えているわけよね。

170820station_info2

JRだから市バス、函バスの区別に無頓着?

いや「市」の文字を一文字消せば、間違いはとりあえず

修正されますよ。それだけ。

そして五稜郭のマーク。半月堡ってどの位置にあるんでしたっけ?

南に向いていませんか? 普通。

170828miche_star_grk

↑タワーから見るとこうね。これが見慣れてる。見慣れるとかないんだ???

これじゃ競馬場のあたりから見た角度。

違和感ないんでしょうか? 

これも修正は難しくない気がするんですけどね。

170822ajisainc

そう思ったら、この市内の有名ラーメン店の

インフォメーションカードも五稜郭の向きは同じでした。

それに加えて地図として、わかりやすいでしょうか?

単なるデザイン?

まさか五稜郭のカタチを「知らない」ってことはないですよね?

話は再びJR北の話へ。

さらなるハッケン。このJR北のひとりよがり体質。

170823jrkita1

170823jrkita2

正面中央に「帯広駅発着」とあります。

なぜこのパンフが函館駅に置いてある?

ぱっと見、自分はそう思いました。

違うんです。

帯広駅発着の商品のパンフではなく、

「例えば帯広駅発着だったら」という例示なのです。

1万円台から4万円台と幅があるのは、

ホテルの部屋をグレードアップして、全行程グリーン指定席で

移動した場合の上限価格。

上限下限を明示するのが表示のルールなんだと思います。

そうなのであれば、道内主要駅発着に対応した商品であることを

まず明記すべきでしょう。

「函館駅に置いてあるのだから、函館発が可能に決まっている」

何という決めつけ体質。

これがほかの駅でも起こっている???

それとも偶然、帯広バージョンを函館駅に納品したとか、とか。

別に自分はそれでかまわないし…関係ないし…という無頓着主義?

全道主要駅発着…パンフをよく読むと、東室蘭以遠、旭川以遠限定ですけどね。

苫小牧、岩見沢では非対応。そりゃそうか。

みんなたかだか1泊2日で札幌・小樽へ行くのに、こうして

自分では旅行を仕切れないんでしょうかね。

そんなことより、鉄道ファンを除けば、

そこまで鉄道利用のタビに一般住民のシンパシーがない

という現実を直視していないのかな?ってカンジですね。

10月からほぼ半年有効のロングラン商品なんで、紅葉目的と雪祭り目的が

混在していて、企画意図ボケボケですけどね。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 結局、お客の立場に立たないということで結論かな? | トップページ | 函館庶民のパワーランチ、パワーディナー? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 細かいことは気にならない、は個人レベルの話でしょ?:

« 結局、お客の立場に立たないということで結論かな? | トップページ | 函館庶民のパワーランチ、パワーディナー? »