無料ブログはココログ

現存十二天守プラス

  • 150902matsuejou1
    城=天守閣が気になりだしたのは最近。年齢ですかね。まだまだ初心者なのでスタンプラリー感覚。少しずつ深めようかと思っています。

lighthouses

  • 150901hinomisaki_todai
    岬の突端に必ずと言っていいほど立っているのが灯台。「ここまで来た」と納得の証拠写真にはもってこいだったりするわけで。

ダ~イナミック!

  • 140812oshinkoshin
    自然と人間が織り成すダイナミズム。こんなものを作った、こんなとこまで見に来た…そんな印象深いシーンを集めます。まあ、スケール感では国内限定ではたかが知れてますが、バカにしたもんではありません。

« 偶然?必然? | トップページ | 80年の歳月はあまりに遠い…のかも? »

2017年5月22日 (月)

「高かろう美味かろう」vs「安かろう不味かろう」???

遠くからの情報でわかることもありますが、

ほんとうは近くまで行ってじっくり観察したほうが

理解が深くなります。

もちろん内部から裏側を観察すると、深いところが

見えすぎて簡単じゃなくなることも多いですけどね。

「来客が少ない」は店の外、建物の外からはわかりませんね。

さてタイトルの「美味しいから高い」で成立する場合も

多々あります。

人間、少々高くても美味しいものを食べたいと思いますからね。

ただそれがパン屋さんだったらどうでしょう。

高くて美味しいパン屋さん。

まあ限度があるでしょうね。

自分がよく行くパン屋さんで塩パン80円。別のパン屋さんでは

130円。たかが130円ですけど、価格に対しての満足度は

どうでしょうかね。

後者のパン屋さんで週に1、2回184円のパンを1コ買います。

閉店まで1時間と少し。

その時点でその後者のパン屋さんは

だいたいにおいて100アイテム以上売れ残っています。

高くて美味しいパン屋さんじゃなかったの?

多品種過ぎるんです。いろんな種類が少しずつ残ってます。

売れ残らないように閉店間際は値引きをすればいいのに、

そういうことはしません。

売れ残り、もったいない。

平均単価150円としても100アイテムの毎日売れ残りは

作り過ぎなのではないでしょうか。

毎日、足を運ぶのは夕方なので、ランチタイムの賑わいは

知りません。

でも毎日の売れ残りから推して知るべしでしょう。

パン屋さんは観光客相手じゃなくて市民のリピーターが命。

でそこにはポイントカードがあって、発行手数料が100円。

100円でカードを作ると100P貯まるそうです。

108円買うごとに1Pたまり、500P貯まると商品と交換できるとか。

毎回184円のパンを週2回買う自分がもし100円でポイントカードを

作ると、500P貯めるまでには184×400+100で73700円買わないと、

500Pの交換対象金額に至りません。

このペースだと200週でポイント交換まで4年かかります。

ってか自分の行く時間帯、お客さんも少ないし、ポイントを押して

もらっている人を目撃したことがありません。

ある日、こんな日がありました。「きょうはポイント5倍!」

いつポイント5倍の日なのか、告知が不十分。

知っている人は知っている…。

ずっと観察していて、これが函館の商売なのかな、と思うわけです。

自分が「焼きたて」の時間に行かないのは自分のせい。

でも作って時間の経ったパンを定期的に買うのも常連客だと思うんですけどね。

これでもし不採算、撤退と言われても、ね。

これも愛のなさの一面だと思うわけです。

従業員は一生懸命接客していて印象は良いのです。

でも夕方レジで並ぶことはほとんどありません。

このパン屋さんに限らず、定食屋で生姜焼きがイマイチおいしくない

お店、居酒屋で鯖の塩焼きをメニューに張り出しているお店。

店主がそれでいいと思っているのだから、誰も何も言いません。

観光客にウケるからそれでいい、のでしょうかね。

生姜焼きと鯖の塩焼き。

それらも含めて、駅前繁華街にはリピートしたい食事の店は

とても少ない。だからラッキーピエロややき鳥弁当がおいしく思える。

津軽屋食堂みたいな昭和なお店もありますが、あまり混んでいません。

それに夕食向きではありません。

若者にはウケませんよね、昭和な定食屋。

棒二森屋アネックスから無印良品が五稜郭へ去って、

連休中の活気もイマイチだった駅前繁華街。

いまだ悪循環にブレーキかからず。悲しいことです。

170420bonianx

↑棒二森屋アネックス。

棒二森屋はことしが駅前進出80周年。え?

その前はどこにあったか知らないって?

自分だって生まれてませんがな。


にほんブログ村

ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。

« 偶然?必然? | トップページ | 80年の歳月はあまりに遠い…のかも? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「高かろう美味かろう」vs「安かろう不味かろう」???:

« 偶然?必然? | トップページ | 80年の歳月はあまりに遠い…のかも? »