大型連休の残像…シエスタハコダテとの落差→予感は的中
函館という視点からJR北海道を論じても、
ほんの断片に過ぎません。
北海道新幹線と函館は強い結びつきがあっても、
JR北にとってそれは微々たる問題で、
集客についてはJR東日本の力を最大限借りて、
在来線の出費を抑えることが喫緊の課題なんだと思います。
連休中の
●JR北海道(主要4線区の数値)
旅客数:26万5200人
旅客数前年比:95%
新幹線前年比:86%
在来線前年比:100%
●JR東日本
旅客数:409万8000人
旅客数前年比:108%
新幹線前年比:108%
在来線前年比:109%
この数字にはあらためて衝撃を受けました。
でも東北新幹線については区間ごとに乗客者数を統計しないと
単なる会社別の数字では見えてこないものがあります。
●JR四国(瀬戸大橋線、主要3区間の数値)
旅客数:40万800人
旅客数前年比:109%
新幹線前年比:-
在来線前年比:109%
なのですから、道内のより一層の鉄道離れを実感する数字です。
まあ日頃公共交通を利用しない人たちには無関係な数字なのかもしれませんけど。
で、もうひとつ、落胆した数字があります。
事実は事実…なんですが
PCDAの観点からはこれでいいはずがありません。
→(4/29-5/7)五稜郭公園の来場者数=329,600人
→(4/29-5/7)函館山ロープウェイの利用者=85,155人(前年比+12.8%)
→(4/29-5/7)五稜郭タワーの来場者数=69,025人(前年比+6.7%)
→(4/29-5/7)函館公園の来場者数=54,000人(例年通り)
→(4/29-5/7)旧函館区公会堂の入館者数=9,098人(前年比-7.2%)
だいたいにおいて新幹線開業後、ロープウェイと五稜郭タワーは順調です。
そしてこの次にわざわざ函館新聞が紹介したのは…
→(4/29-5/7)函館コミュニティプラザ(Gスクエア)=45,179人
→(4/29-5/7)はこだてキッズプラザ来館者=5,570人
→(4/29-5/7)はこだてみらい館来館者=2,991人
Gスクエアの来場者数は無印良品の来店者、シエスタハコダテの来館者数では
ありません。
この落差。シエスタはオープンしたてだから人気???
以前このブログでも指摘しましたが
このキラリス3F、4Fの施設が家族連れをターゲットにしていることを考えると、
はこだてみらい館は連休期間中1日平均96組程度の「過去最高値」だったことが
わかります。しかも紙面には雨天だった5/6には客足が伸びた、とも。
行くところがないからって意味じゃありません???
これ5/14まで開催されていた鉄腕アトム展の後押しもあっての数字。
せっかく速報したつもりだった「根室花まる」も従業員募集をしたものの、
開店せず。このブログも単なる嘘つきですな。
まもなく1次オープンから10か月。
いまだに店舗部分のグランドオープンの予定は立たず、
2Fに設置したトイレはテナントが入らないので永遠に利用できない状態。
そして各店舗は営業時間短縮…。
最新ニュースは「はこりん」(レンタサイクル)がここでも借りられます…。
ここまで人が集まらない駅前のランドマークに策はないのでしょうか。
ランキングサイトに参加しています。上のシロフクロウ・バナーをポチっと、よろしくお願いします。
« 四季島とJR北と、それと… | トップページ | 偶然?必然? »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 【猛暑?2024】嗚呼あきらめの夏、言い訳の夏、思い違いの夏(2024.08.31)
- 【食べログ/4トラ/eBird】レビューへの熱情を再確認してから前へ。(2024.08.19)
- 【星野リゾートが連れてきた!】7/6 函館に「HELLO CYCLING」導入さる! (2024.07.06)
- 【6月の総括】5月に引き続き実績悪化・前月比90.2%【ただしCOREは比較的安定?】(2024.07.01)
- 【ひらめきの街角】突然思い出した10年前のアングル【ハリストス正教会と…】(2024.06.22)
コメント