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2017年5月27日 (土)

空しい過去最高の観光客入込数@函館

このタイミングねえ。

そう来るだろうと思ったけどね。

だいじなことは現実を直視すること、じゃないでしょうか。

一生懸命やってるからそれでいい、だけでは

先に進まない、と思います。きついんですけどね。

2016年度の函館の観光客入込数過去最高の

560万7000人!(前年度比13・3%増)

これを聞いてめでたしめでたし、と思ってる函館市民は

どれだけいるでしょうか?

それはそれで喜ばしいことと言えなくもないですが。

先の函館駅前の賑わい創出失敗の件も含め、

現実が直視されてないと思うわけ。

ネットで

「その割には街が寂れている」

とリアクションした人がいたけれど、これも本質から

少し外れている。

観光の人気を経済効果に結びつけられていない、

と言うべき。

そもそもこの国土交通省の設定した推計の基準だよね。

国土交通省ですから。

まず北海道新幹線が開通してJRによる入込数が

前年より38.8%増加したというのはうなずける。

しかしもっとも入込比率が多いのは「バス」

全体の42.7%を占めていて、これが前年比で10%増だと。

構成比で次に多いのがJRで24.6%、自動車16.3%、航空機11.7%。

そして船舶4.7%と続く。これで100%。

道南いさりび鉄道はJRなわけだ、なんていう細かいツッコミは

別にして、道外客:道内客の比率では道外の比率がわずかに

上昇していて、バス客増加なんて、統計のトリック以外の

何物でもない。

皆さん新函館北斗駅でバスに乗り換えて函館入りですか。

そして函館駅前にはまったく立ち寄らない。

まさかね(笑)あるわけない。

実は全道的に見ると喜茂別町の観光客入込数がかなり上位に

食い込んでいて(2015年度は全道9位!)、

しかも外国人観光客、滞在客数がゼロ!

つまり中山峠の交通量だけでこんなに入込数が稼げてしまう

仕組みなんだよね。

まずはこのバス客水増し分に気づかないと。

各チェックポイントで交通量を測って、バス比率×乗客人数で

算出しているんでしょうか。

今回の過去最高を受けて観光客入込数の目標値は

600万人に上方修正された模様。

目標を達成した満足感が得られるよう設計された

統計手法ですなあ、と感心するしかありません。

…そういえば半月ほど前に広島の尾道市は年間観光客670万人だと

テレビで言っていました。それも同じ基準なのかな?

山陽新幹線の存在が決定的!という話なのでしょうか。


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2017年5月23日 (火)

80年の歳月はあまりに遠い…のかも?

前回の続き…

170420boni

函館の歴史として、よく知っていることだったらごめんなさい。

棒二森屋の前身、金森森屋百貨店は

いまのウイニングホテルが立っている場所に

ありました。日和坂を下りたところ、

市電末広町の電停からすぐの場所。

自分が生まれた頃にはもちろん移転済で

営業していませんでしたが、

(百貨店移転後は製罐工場だったそうです)

建て直されてホテルができるとき、昔のイメージを

残しつつ新築したそうです。

170420winning

言われてみれば?な時計台のあるデザインです、

ウイニングホテル。

金森森屋って、どこにあったっけ…

少なくとも自分の記憶から数十年は消えていました。

ちなみに金森森屋が百貨店になる前の洋物店は明治13年に

耐火建築で立てられたこの建物ですね。

170323kanayomonokan2

現在は市立博物館の郷土資料館になってます。

戦前はこの末広町~十字街は一大繁華街だったわけです。

(十字街には丸井百貨店ですね!)

JRの駅前を観光客はともかく、市民が見捨てて?

しまった現在、駅前進出80周年!と聞くたびに

物悲しい気分になるんですけどね…。

というわけで、また夏のお客さんの話に

戻すとするか。


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2017年5月22日 (月)

「高かろう美味かろう」vs「安かろう不味かろう」???

遠くからの情報でわかることもありますが、

ほんとうは近くまで行ってじっくり観察したほうが

理解が深くなります。

もちろん内部から裏側を観察すると、深いところが

見えすぎて簡単じゃなくなることも多いですけどね。

「来客が少ない」は店の外、建物の外からはわかりませんね。

さてタイトルの「美味しいから高い」で成立する場合も

多々あります。

人間、少々高くても美味しいものを食べたいと思いますからね。

ただそれがパン屋さんだったらどうでしょう。

高くて美味しいパン屋さん。

まあ限度があるでしょうね。

自分がよく行くパン屋さんで塩パン80円。別のパン屋さんでは

130円。たかが130円ですけど、価格に対しての満足度は

どうでしょうかね。

後者のパン屋さんで週に1、2回184円のパンを1コ買います。

閉店まで1時間と少し。

その時点でその後者のパン屋さんは

だいたいにおいて100アイテム以上売れ残っています。

高くて美味しいパン屋さんじゃなかったの?

多品種過ぎるんです。いろんな種類が少しずつ残ってます。

売れ残らないように閉店間際は値引きをすればいいのに、

そういうことはしません。

売れ残り、もったいない。

平均単価150円としても100アイテムの毎日売れ残りは

作り過ぎなのではないでしょうか。

毎日、足を運ぶのは夕方なので、ランチタイムの賑わいは

知りません。

でも毎日の売れ残りから推して知るべしでしょう。

パン屋さんは観光客相手じゃなくて市民のリピーターが命。

でそこにはポイントカードがあって、発行手数料が100円。

100円でカードを作ると100P貯まるそうです。

108円買うごとに1Pたまり、500P貯まると商品と交換できるとか。

毎回184円のパンを週2回買う自分がもし100円でポイントカードを

作ると、500P貯めるまでには184×400+100で73700円買わないと、

500Pの交換対象金額に至りません。

このペースだと200週でポイント交換まで4年かかります。

ってか自分の行く時間帯、お客さんも少ないし、ポイントを押して

もらっている人を目撃したことがありません。

ある日、こんな日がありました。「きょうはポイント5倍!」

いつポイント5倍の日なのか、告知が不十分。

知っている人は知っている…。

ずっと観察していて、これが函館の商売なのかな、と思うわけです。

自分が「焼きたて」の時間に行かないのは自分のせい。

でも作って時間の経ったパンを定期的に買うのも常連客だと思うんですけどね。

これでもし不採算、撤退と言われても、ね。

これも愛のなさの一面だと思うわけです。

従業員は一生懸命接客していて印象は良いのです。

でも夕方レジで並ぶことはほとんどありません。

このパン屋さんに限らず、定食屋で生姜焼きがイマイチおいしくない

お店、居酒屋で鯖の塩焼きをメニューに張り出しているお店。

店主がそれでいいと思っているのだから、誰も何も言いません。

観光客にウケるからそれでいい、のでしょうかね。

生姜焼きと鯖の塩焼き。

それらも含めて、駅前繁華街にはリピートしたい食事の店は

とても少ない。だからラッキーピエロややき鳥弁当がおいしく思える。

津軽屋食堂みたいな昭和なお店もありますが、あまり混んでいません。

それに夕食向きではありません。

若者にはウケませんよね、昭和な定食屋。

棒二森屋アネックスから無印良品が五稜郭へ去って、

連休中の活気もイマイチだった駅前繁華街。

いまだ悪循環にブレーキかからず。悲しいことです。

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↑棒二森屋アネックス。

棒二森屋はことしが駅前進出80周年。え?

その前はどこにあったか知らないって?

自分だって生まれてませんがな。


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2017年5月18日 (木)

偶然?必然?

毒吐きが止まらなくなりそうなので、

ひと休み。

実は函館の桜、けっこう長いです。

今週の初めは最高気温がひと桁だったし、

まだまだ見ごろな八重桜が市内にたくさん。

170517tricolor

昨日の水曜日は久々にすっきり晴れて

気温が上がりました。

例によって見晴公園では何人もカメラマンがいましたねえ。

170517kawarahiwa


でも、こんなありそうでない場面に気づいた人はいなかったのでは。

もう少し寄れてピントが合えばよかったです。

でも近寄ればコイツ、すぐ逃げるんで。

それにとまってて羽根の黄色が目立つ個体、

あんがい少ないです、カワラヒワ。

花に興味がないのにどこでもとまるカワラヒワ。

北海道には3月に来て、半年は居座ります。

本州ではスズメ並みにありふれた鳥みたいです。

さて次回は…やっぱりあの話、出ちゃうかも?

再度、熟考しますけど…。


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2017年5月16日 (火)

大型連休の残像…シエスタハコダテとの落差→予感は的中

函館という視点からJR北海道を論じても、

ほんの断片に過ぎません。

北海道新幹線と函館は強い結びつきがあっても、

JR北にとってそれは微々たる問題で、

集客についてはJR東日本の力を最大限借りて、

在来線の出費を抑えることが喫緊の課題なんだと思います。

連休中の

●JR北海道(主要4線区の数値)
旅客数:26万5200人
旅客数前年比:95%
新幹線前年比:86%
在来線前年比:100%

●JR東日本
旅客数:409万8000人
旅客数前年比:108%
新幹線前年比:108%
在来線前年比:109%

この数字にはあらためて衝撃を受けました。

でも東北新幹線については区間ごとに乗客者数を統計しないと

単なる会社別の数字では見えてこないものがあります。

●JR四国(瀬戸大橋線、主要3区間の数値)
旅客数:40万800人
旅客数前年比:109%
新幹線前年比:-
在来線前年比:109%

なのですから、道内のより一層の鉄道離れを実感する数字です。

まあ日頃公共交通を利用しない人たちには無関係な数字なのかもしれませんけど。

で、もうひとつ、落胆した数字があります。

事実は事実…なんですが

PCDAの観点からはこれでいいはずがありません。

→(4/29-5/7)五稜郭公園の来場者数=329,600人

→(4/29-5/7)函館山ロープウェイの利用者=85,155人(前年比+12.8%)

→(4/29-5/7)五稜郭タワーの来場者数=69,025人(前年比+6.7%)

→(4/29-5/7)函館公園の来場者数=54,000人(例年通り)

→(4/29-5/7)旧函館区公会堂の入館者数=9,098人(前年比-7.2%)

だいたいにおいて新幹線開業後、ロープウェイと五稜郭タワーは順調です。

そしてこの次にわざわざ函館新聞が紹介したのは…

→(4/29-5/7)函館コミュニティプラザ(Gスクエア)=45,179人

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↑GLAYの威力が絶大?(Gスクエア)

→(4/29-5/7)はこだてキッズプラザ来館者=5,570人

→(4/29-5/7)はこだてみらい館来館者=2,991人

Gスクエアの来場者数は無印良品の来店者、シエスタハコダテの来館者数では

ありません。

この落差。シエスタはオープンしたてだから人気???

170501sharestar_2

以前このブログでも指摘しましたが

このキラリス3F、4Fの施設が家族連れをターゲットにしていることを考えると、

はこだてみらい館は連休期間中1日平均96組程度の「過去最高値」だったことが

わかります。しかも紙面には雨天だった5/6には客足が伸びた、とも。

行くところがないからって意味じゃありません???

これ5/14まで開催されていた鉄腕アトム展の後押しもあっての数字。

せっかく速報したつもりだった「根室花まる」も従業員募集をしたものの、

開店せず。このブログも単なる嘘つきですな。

まもなく1次オープンから10か月。

いまだに店舗部分のグランドオープンの予定は立たず、

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↑coming soonが7つって?

2Fに設置したトイレはテナントが入らないので永遠に利用できない状態。

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1Fにファミマのトイレがなかったら最悪です。

そして各店舗は営業時間短縮…。

最新ニュースは「はこりん」(レンタサイクル)がここでも借りられます…。

ここまで人が集まらない駅前のランドマークに策はないのでしょうか。


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2017年5月13日 (土)

四季島とJR北と、それと…

なんだかずっと鳥見の話ばっかりで。

続きまだまだありますけどね。

ことしも大型連休に桜が間に合って

めでたしめでたし、という感じでしたが、

タイミングよく満開を揃えるって難しいですよね。

170501gr2

ことしは五稜郭、函館公園、桜ケ丘通…

市内のメジャーどころの桜をひと通り見てきましたが、

名所に限らずそこかしこにまだまだ咲き誇っていて、

どこでも桜が楽しめるのが日本のいいとこですな。

桜を目当てに連休函館へ。

そんな観光客も多かったと思いますが、

混んでいるとき、競争率の高いときに出かけよう、

というのは、あくまで個人的な感覚かもしれませんが、

自分と合いません。

人出はそこそこがいいです。

でも思うんですが、貧乏ヒマなし、といいます。

どこかのビストロの店名にありました。

じゃあ裏返せば、富裕層は時間もある、ということでしょ?

なら連休の人口密度を上げることはないでしょう。

さて5月に入って気になったニュースはいくつもありますが、

まずはトランスイート四季島。

写真を撮りに行った道内の鉄道好きも多いでしょう。

新しい車両として興味がある、はわかります。

豪華だし。

これをメディアが「乗ってみたいですか?」と聞いて

「乗ってみたいです」みたいなコメントを一般人から

引き出すのがもうたまりませんね。

人間誰しも贅沢をしたいという思いはあるでしょうが、

富裕層なら旅=贅沢じゃないですからね。

四季島=贅沢。

貧乏で楽しい旅だってあるんです。

鳥見はそれかな?(笑)

たかが17組33人の富裕層の来道に

「経済効果」とは?

3泊4日コースの33人は函館で下車して6時間いろいろ

観光したそうです。

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出来上がったコースで団体行動で。

北方民族資料館へも行ったとか。

函館6時間で夜景もなく、その選択肢はないと思いますが、

四季島は旅行商品なので、一般庶民が行かないところで

スペシャルな体験が贅沢なようです。

JR九州でななつ星、JR西日本では瑞鳳。

じゃあ東日本でも贅沢列車で富裕層狙い、話題作りをしましょうね、

それを豪華な列車だなあ、の視点はありでしょうが、

「乗ってみたぁい」とは、これいかに。

身銭を切らずに乗れたらいいですね、と返します。

そんな話題の中、4/29-5/7の大型連休9日間、JR6社で

JR北海道だけが唯一旅客数減。東北新幹線は前年比+だったのに

北海道新幹線は-14%。去年そんなにバブルだったんでしょうか。

もちろん北海道新幹線区間は新青森~新函館北斗の区間ですけどね。

これを北海道全体のJR営業キロから見れば微々たるもの。でもねえ。

ことしはJR発足30周年の年。そんな節目ですがJR北は

赤字赤字でそれどころではない。不採算路線の廃線バナシばかり。

JR東日本とか30周年企画があるのに。

JR北は北海道新幹線1周年企画として3000円の乗り放題切符を発売しただけ

ですから。このニュースが流れたとき、調べてみました。

函館から普通列車で日帰りできる範囲。函館~苫小牧の往復は

かなり無理がありました。東室蘭がいいとこ。そして行って帰ってくるだけ。

いったいどうしたいのかと思いました。6000円+特急料金で

たくさん乗れ、と?

JR北も愛のないがシンクロでしょうか。

とにかく大型連休中に思ったことは、道南の桜は基本、

道内客中心。首都圏から桜を追っかけるのはちょっとズレてる。

東京からは弘前までかなあ。

とても札幌ナンバーが多く思えた連休期間中でした。


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